どっちも食べたい!学校給食の代名詞「揚げパン」2種の欲張り献立【人気の給食レシピ/春日部市】

どっちも食べたい!学校給食の代名詞「揚げパン」2種の欲張り献立【人気の給食レシピ/春日部市】

子どもたちに人気の学校給食レシピを、自治体が運営するクックパッド公式キッチンからご紹介。第8回目は春日部市の公式キッチンから。 誰もが経験した懐かしい給食の味わいや、新たな地域の給食の味発見レシピをご家庭の食卓にぜひ取り入れてみて♪

<今回、絶品レシピをレクチャーしてくれた公式キッチンはこちら>

春日部市学校給食のキッチン
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。学校給食の特色や給食関連リンク「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活...

文部科学大臣賞や埼玉県の学校給食調理コンクールを何度も受賞している春日部市の学校給食は、今までも「ゼリーフライの献立」や「くわいご飯の献立」を紹介してきました。

今回は、学校給食でどの世代の人にも馴染みがある人気の「揚げパン」とケチャップ味で子どもたちが大好きな「ポークビーンズ」の献立をご紹介します。

きなことココアの2種類の揚げパン

通常はきなこ又はココア等の一種類の揚げパンを提供していますが、今回は、一度に両方味わえる揚げパンにしてみました。やはり昔も今も揚げパンは給食の定番人気。一度に2種類食べられることもこの献立の人気の秘訣ですね。

2色揚げパン by 春日部市学校給食
きなことココアの2色揚げパンは、子どもたちに大変人気のメニューです。

☆揚げパン作りのポイント
揚げパンは、短時間で揚がるので献立の最後に揚げるのがベストです。また、揚げパンの給食献立を作る際には、具だくさんのポトフや鶏肉のトマト煮、卵スープなどを合せるのがおすすめです。

ケチャップ味が美味しい♪ポークビーンズ

このレシピが子どもたちから人気の理由は、いつもの煮物とは違う、子どもたちが好きなケチャップの味付けだからではないかと思います。大豆以外でも、いろいろな豆を入れても美味しく仕上がります。

ポークビーンズ by 春日部市学校給食
大豆以外にも、色々な豆を入れてもおいしいです。

☆ポークビーンズ作りのポイント
水分が少なく、焦げてしまうようであれば、水を少量入れて煮込んでください。
また、献立作りの手順としては、必要な野菜をカットし、下準備をします。材料が準備できたら、ポークビーンズの材料を炒めて煮ている間に今回のメニューのひとつ、スープを作ると効率よく作れます。

みんな大好きな給食の揚げパン。懐かしさに「また食べたい!」と思っている人も多いのでは。きなことカカオの2種の味がお家で作れるので、ぜひ、学生の頃を思い出しながら給食献立を作って楽しんでみてくださいね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)