【材料2つでこのボリューム】「ザク切りキャベツ×ひき肉炒め」で時短おかずが完成!

722081cdae682afe0b3c64cdf2c778eb

楽に作れて、食べ応え満点

時間のない日の夕食は、いかに「メインおかずをパパッと作るか」にかかっていますよね。そこで便利なのが、「ひき肉とキャベツの炒め物」です。一見、なんの変哲もない定番おかずですが、包丁を使わなくてもいいひき肉と、ザク切りでOKなキャベツだけで作ると、下ごしらえがとても楽なので、夕食づくりの手間が激減!

ともするとボリュームの出にくいひき肉ですが、加熱してもカサの減りにくいキャベツと炒めることで、夫や育ち盛りの子どもなど、家族が満足できる食べ応えがでます♪

「今日は時間がない!」という日こそ、惣菜を買おうか、外食をしようかと迷わずに、おうちでパパッと、楽な気持ちで作ってみてください。

どの味つけでも、ご飯が進む

ひき肉→キャベツの順で炒めるだけなので、即完成。「キャベツ×ひき肉」は、甘みそ味や中華味、ピリ辛味、カレー味など、どの味つけとも相性がよく、白飯が進みます!気分に合わせてかえるだけで、飽きずにいろいろ楽しめます。

甘みそあん

❤キャベツと豚ひき肉の甘味噌あんかけ by かおりん♪♡
節約レシピで寒い冬!暖まろう♡

ピリ辛みそ味

ひき肉とキャベツのピリ辛味噌炒め by こゆきもも
余ったひき肉で!合挽きがオススメだけど鶏も美味しい!もちろん豚だけ牛だけでも!少量の肉でも食べ応えあり美味です〜〜!

塩だれ中華味

塩ダレ肉キャベツ by moj
肉みそキャベツの塩ダレ版です。見かけはあっさりな感じですが、いやいや、ご飯をけっこうススマせちゃいます!

カレー風味

キャベツと合挽き肉のエスニック炒め by うさこのおうち
たくさんキャベツが消費できて簡単にできます。メインのおかずになります。

ひき肉もキャベツも火の通りが早いので、本当にあっという間。時間や気力のない日は、ぜひ作ってみてください♪(TEXT:RIKA)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)