レンチンで簡単!鶏むね肉で作る「和風ミートローフ」が子どもウケ◎

17dae42d88c564910cab460529086df2

牛肉いらずの家計に嬉しいミートローフ

ミートローフといえば、おもてなしの定番メニュー。だけど牛肉を使うことが多いから意外と材料費がかかりますよね。そこで今回はリーズナブルな食材で簡単に作れて子どもも食べやすい、鶏むね肉を使ったレシピをご紹介します。

具材を混ぜてレンジで加熱すれば完成!

使うお肉は、鶏むねのひき肉のみ。細かく刻んだ野菜などと一緒に混ぜてパウンド型に敷き詰めたら、電子レンジで加熱するだけでできあがります。味付けは味噌や醤油がベースのあっさり和風味。野菜たっぷりのヘルシーなミートローフです。

レンジで簡単、和風ミートローフ by hal nag
鶏胸肉がとってもジューシーに感じられるしっかり味のミートローフです。お好みでポン酢や大根おろしを添えても。

つくれぽでも「簡単で美味しい」と好評

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも、「簡単なのに美味しくてボリューミー!大好きです」「彩りキレイでおもてなしにもピッタリですね♪」「こんなに簡単に美味しくできるとは驚き感動レシピです」「レンジでこんなにしっとり美味しくなって驚き!」「子供達にも好評で、あっという間に売り切れました!」など、喜びの声がたくさん届いています。

5a831b3999e9f66eaba519fe972670ab

野菜たっぷりで優しい味だから、小さな子どもでも食べやすいのがポイント。子連れで集まるホームパーティーで振る舞ったり、夕食やお弁当のおかずにしたりと、さまざまなシーンで重宝しそう。牛肉と比べると鶏むね肉はリーズナブルなので、今月は家計がピンチ!というときにも助かりますね♪(TEXT:妹尾香雪)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)