cookpad news
メインおかず

栄養満点ヘルシー丼「ブッダボウル」って知ってる?

チョップドサラダ、パワーサラダ、ジャーサラダなど、サラダ人気はとどまることを知りません。次なるブームとして注目が集まっているのが、海外で人気のヴィーガン料理「ブッダボウル」です。

次なるブームを巻き起こす!注目ヘルシーフード

ブッダボウルはその名のとおり、ひとつの“ボウル”に野菜やフルーツ、穀物を入れて食べる料理です。ブッダという名前がついていますが、仏教徒の料理ということではありません。そのヘルシーさが仏教の精進料理のようであることと、ボウルに野菜が丸く盛られた見た目が、ブッダのお腹のように見えることから、その名前がついたといいます。

インスタに投稿したくなる美しさ

とってもカラフルで色のバランスがいいため、インスタなどSNSから火がつき、日本でもレシピ本が発売されるなど人気を見せています。インスタでは、#buddhabowlで検索すると、たくさんレシピが出てきますよ。クックパッドでは、「ブッダボウル」で検索してみてくださいね!

おうちでも作ってみよう♪

盛り付けは、穀類→温野菜→生野菜→タンパク源→乾き物の順に。最後にドレッシングをかければ完成です。

分量はあくまで目安なので、自分流にアレンジをして楽しんでください。ヴィーガンでなければ、お好みで卵やチーズ、魚を使ってもOKです!あまり決め込まず、自由に作ってみてください。