【裏ワザ】レタスの長期保存には「小麦粉」が使える!

C30085a7a4191575976d65c62ef97016

「レタス」の美味しい季節がやってきました。サンドイッチやサラダに使うとおいしいですよね。でも、せっかく買ってもすぐに傷んでしまう…というお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回はレタスのおすすめ保存法をご紹介します。そのために使うのは「小麦粉」。小麦粉をある部分に塗るのですが、その場所とは…!?

こちらのレシピを参考にしてみて!

簡単*レタスの保存 by makikondoh
レタスを沢山頂いたので。

レタスを長持ちさせる方法は、小麦粉をレタスの芯の部分に塗ること。塗ると水分が蒸発しにくく、長持ちするといいます。ポイントは、レタスの芯を少しカットしてから塗ること。

実際に試した人もびっくり!

つくれぽ(つくりましたフォトレポート)には、「こんなやり方があるんですね」「長持ちしています!」との声が。

430673ceefe3af75a58669ff4bcf0bb8

この方法を知っていれば、レタスを丸ごと1個買っても慌てずゆっくり使い切ることができそうですね。家にある小麦粉でぜひ試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)