ふわふわもっちり♪「はんぺん入り鶏つくね」春の和風膳

ふわふわもっちり♪「はんぺん入り鶏つくね」春の和風膳

春の和風献立

4月も2週目になり少しずつ新年度の生活に慣れてくる頃でしょうか。今回は春らしい和風献立をご紹介します。ふわふわもっちり食感の鶏つくねに、春に旬を迎える食材を使った副菜2品を合わせた献立は、大満足間違いなし!

食感が◎はんぺん入り鶏つくね

居酒屋メニューの定番、鶏つくね。ハンバーグやメンチカツと比べて、鶏ひき肉を使用して焼いて作るのでヘルシーですよね。お家で作るとなると、つなぎにパン粉を使うことが多いですが、今回紹介しているつくねはパン粉ではなくはんぺんを入れています。はんぺんを使うことでつなぎだけでなく、かさ増しもできるんです。ふわふわもっちり食感は噛みごたえも出て満足感も抜群!

はんぺん入り鶏つくね

鶏挽き肉とはんぺんのふわふわつくね☆ by ☆よっぴ~121☆
はんぺんを入れてもちもちむっちりなつくねに☆つなぎははんぺんオンリーだからとっても簡単!!卵黄&大葉と供に食べてネッ☆

副菜は旬の野菜で

副菜は春野菜のアスパラガスや新玉ねぎを使ったサラダに、菜の花、新じゃがとウインナーのソテーで春らしく。つくねがふわふわもっちり食感なので、副菜はシャキシャキ&ホクホクの2品で食感に差を出して。

アスパラと新たまねぎのサラダ

アスパラガスと新玉ねぎのサラダ by moj
100レポ★新玉ねぎの甘さ、アスパラの彩り、ツナ缶の旨み!オリーブ油ベースのドレッシングが染みてとっても美味しいです。

菜の花&新じゃが&ウインナーソテー

菜の花・新じゃが・ウインナーの醤油炒め♬ by kanechin6
菜の花と新じゃがで春らしい一品になりました♬醤油味なので和風で食べやすいです(o^^o)

メイン&副菜2品の食感がすべて違うので、よく噛むことで満足感もありますよ。ぜひ、今日の献立の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)