さんまの塩焼きやサバの味噌煮もフライパンで簡単にできた!【フライパン百珍Vol.8】

さんまの塩焼きやサバの味噌煮もフライパンで簡単にできた!【フライパン百珍Vol.8】

魚をおいしく食べたいけれど難しそう…

さんま、鮭、サバと秋は魚がおいしい季節。でも、「魚料理って難しそう…」「グリルを使うのがイヤ…」「サバの味噌煮なんて面倒くさい」などなど、調理のハードルが高くてなかなか挑戦できないという人も多いのでは?

実は、「フライパン」と共に検索されるキーワードで「鮭」「さんま」「さばの味噌煮」などが、この季節は上位にランクイン。面倒だけど食べたい!という願望を叶えるのがフライパンなんですね。

フライパンで魚料理に挑戦してみよう!

フライパン百珍No.22「フライパンさばの味噌煮」

フライパンで作る♪簡単サバの味噌煮。 by まこぷんぷん
サバを安くゲットできたので作ってみました!

和定食でもおなじみの「さばの味噌煮」。魚料理、しかも煮物!とレベルが高そうに感じますが、フライパンを使えばカンタン!調味料をフライパンに煮立てたら、鯖を入れてフタをして放置するだけ。初めてでも簡単においしく作れそうですね♪

フライパン百珍No.23「フライパンさんまの塩焼き」

失敗なし!フライパンde秋刀魚の塩焼き by vegeful
簡単な様で難しい!? 秋刀魚の塩焼きがお料理初心者でも上手に出来る方法です。れぴまが&太らない献立で紹介して頂きました。

秋を代表する魚「さんま」もまだまだおいしくいただけます!七輪やグリルで焼くイメージが強い「さんまの塩焼き」も、クックパッドではフライパン調理はおなじみの焼き方!クッキングシートを使えば、洗い物も簡単でパリッと焼き上がりますよ。

フライパン百珍No.24「フライパン鮭のちゃんちゃん焼き」

簡単フライパンde鮭のちゃんちゃん焼き by †ゆさ†
フライパンで簡単に出来るよ(≧∇≦)b ついついご飯を食べ過ぎちゃう美味しさです★

北海道名物「鮭のちゃんちゃん焼き」は本場では豪快に半身を鉄板やホットプレートで作るようですが、家庭では手軽に切り身でフライパンを使って作るがおすすめです。野菜もたっぷりとれるますね。

クックパッドの管理栄養士も週に2回は魚を登場させようと、以前クックパッドニュースで提案していました。フライパンを使えば、週2回も楽々クリアできそうな気がしますね!秋の魚がおいしいこの季節に、手軽に魚料理を楽しみましょう♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)