【心理テスト】月に帰ったあと、かぐや姫は…?選んだストーリーで分かる「気配り上手度」

7ee3a4158d1c1b455d1a6df9d367e6a6

「かぐや姫」と言えば、誰もが知っている昔話。今回は、そんなみなさんおなじみのストーリーから、自分でも気づいていない一面とオススメのレシピを診断します。

春の味覚・タケノコにちなんだ心理テストはいかが?

春の味覚の代表選手であるタケノコ。タケノコといえば、竹。ということで、今回は竹から生まれたかぐや姫のストーリーを使った心理テストにフィーチャー♪それぞれのタイプにピッタリな、タケノコレシピも一緒に紹介しているので、作ってみてくださいね!

次の問題を読み、答えを選んでください。

おとぎ話のかぐや姫は、月に帰った後どうなったと思う?

(1)月の国の王様と結婚して幸せになった
(2)地球が恋しくて戻ってきた
(3)一生独身で静かに暮らした
(4)月で起業して大成功を収めた

この心理テストでわかるのは?

貴公子たちの求婚を受け入れることなく、強い意志をもって月へと帰ったかぐや姫。残していったおじいさん、おばあさんへの思い、それでも月に帰らなければいけないという義務感など、その胸中は複雑だったに違いありません。かぐや姫の行動には、周囲を気遣う姿勢や、相手を包み込む思いやりの気持ちが隠されています。このテストの結果でわかるのは、「あなたの気配り上手度」。さっそく答えをチェックしてみてください。

(1)「月の国の王様と結婚して幸せになった」を選んだ人の気配り上手度は…80%

あなたの気配り上手度は80%。頼まれ事をされると、面倒なことであっても、決してNOとは言わないタイプでしょう。いい人なのは誰もが認めるところながら、時々カン違いしている、気が利かない…と思われることも。
実はそれは、空気が読めていないせいかもしれません。あなたが作るといいのはタケノコの「味噌汁」。ダシの取り方、煮込み具合など、ベストな味噌汁作りを研究するうち、観察力が磨かれ、気配り能力もメキメキUPしそう。

美味しい筍のお味噌汁 by あぽももこ
シンプルに生ならではの筍の味を感じれる、旬食材の味噌汁。実家での昔からの作り方。筍の味噌汁は砂糖が味の決め手!

(2)「地球が恋しくて戻ってきた」を選んだ人の気配り上手度は…20%

良く言えばピュア、悪く言うなら子どもっぽいところがあるのが、この答えを選んだ人。気配り上手度は20%です。あなた自身、周囲の顔色を気にするより、自分の思うがままに生きたいという気持ちが強いのではありませんか?
そんなあなたに作って欲しいのは、タケノコの「炊き込みごはん」です。タケノコの皮をむいたり、アクを抜いたり、手間がかかるこの料理をじっくり作ることで精神的にも成熟し、周囲に気配りのできる大人のあなたになれるでしょう。

筍の炊き込みご飯 by kebeibiko
旬の筍をアク抜きして美味しさ堪能なシンプル炊き込みご飯。しっかりめの味付けが筍の味を引き出します♪

(3)「一生独身で静かに暮らした」を選んだ人の気配り上手度は…100%

あなたの気配り上手度は100%。周囲のニーズや願いを素早く読み取り、かゆいところに手が届くサービスができそう。むしろパーフェクトすぎて、相手を増長させたり、都合よくつかわれてしまうことも。
周囲のわがままにイラっとしたときは、タケノコの「炒め物」を作って。強火で一気に仕上げる中華料理なら、イライラ&モヤモヤした気持ちも燃やしてくれ、嫌なことは嫌と言える、強いマインドを授けてくれるはず。

豚肉ピーマンタケノコの炒め★青椒肉絲風★ by えくすぺ
牛肉ではなく豚肉で!それでも美味♡

(4)「月で起業して大成功を収めた」を選んだ人の気配り上手度は…60%

この答えを選んだ人は、空気がよめるし、気配りもできる大人です。ただ、面倒を背負い込みたくないという気持ちが強いため、あえて気が利かないフリをしているのでは?あなたの気配り上手度は60%
本当は気配りできるのにそれをしないのは、実はもったいないこと。損して得取れという言葉通り、人間関係は先に与えることで得られるものも多いの。まずは重い腰を上げて。タケノコの「天ぷら」にもフットワークを軽くする力が。

サクフワ簡単筍の天ぷら by miichan411
旬の筍を天ぷらに!

いかがでしたか?新年度が始まり、初対面の人と会う機会も増える春。気配り上手になれば、新しい人間関係もスムーズに構築できます。ぜひそれぞれのタイプ別にご紹介したレシピを活用して、楽しい春にしてくださいね。 (TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)