cookpad news
メインおかず

ごはんにもパンにも合う!「スウェーデン風ミートボール」のあの味がおうちで楽しめる♪

クリーム味&ジャムを添えて! 北欧風ミートボール

スウェーデンの伝統料理といえば、北欧の家具と雑貨が揃うお店で食べられる、あのミートボールを思い浮かべる人もいるのでは? おうちでも北欧風ミートボールを食べたい……という人のために、クックパッド編集部はスウェーデン風ミートボールのレシピを見つけました。パンやパスタはもちろん、ごはんにも合うミートボールは、子どもから大人まで大人気のおかずになります!

おすすめのレシピはこちら!

まずはクリーム味のソースから

ミートボールに特別な材料は不要です。合いびき肉をしっかり混ぜた肉団子を作ればOK。生クリームの入ったクリーミーなソースは、まるでシチューのよう。ごはんにも合うので、お弁当のおかずにしているつくれぽ(つくりましたフォトレポート)もあります。

さらにジャムと合わせるのがスウェーデン流

スウェーデン風ミートボールといえば、ジャムを添えるイメージですね。コケモモなど甘酸っぱいジャムを添えると、北欧風ミートボールに近づきます。

ジャムをアレンジしたソースを添えても

こちらのレシピではクランベリージャムを使用。つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にあるようなリンゴンベリーソースを添えるのもおいしそうですね。

ひき肉の食感を変えると食べごたえのあるミートボールになるので、ボリューム感のあるおかずに。ゆでたじゃがいもやマッシュポテトを添えると、さらにあのお店の味に近づきますね。 (TEXT:富田チヤコ)

おすすめ記事