cookpad news
裏ワザ

【長持ちワザ】「しょうが」を新鮮な状態で保存できる方法はコレ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

料理にアクセントを加えようと思ったのに、いつの間にかシワシワに……そんな悩みが解消されるのが「しょうが」を新鮮な状態で保存できるワザ! 冷凍することなく、なんと水を使うだけだったのです。

水がポイント!

しょうがを洗い、密閉容器などに水とともに入れて冷蔵するだけなのです。たったこれだけで新鮮な状態を保ってくれるんです。

「しょうが」の保存方法

実際に試した人も大喜び!

「これはすごい!!」「この方法を知ってから最後まで使い切れるようになりました!!」「エコですね」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも好評です。

今までシワシワのしょうがに涙していた人も、もう悲しい思いとはおさらば! いつでもツヤツヤの美味しさを、パパッと料理に使えますね。料理にも人生にもステキなアクセントを加えてみては?(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本