“令和”がくる前に「平成スイーツ」を振り返ろう!

999fc8ca2e86d4336fc51eecfaf411f9

“平成生まれ”のスイーツは?

あとわずかで“平成”も終わり、新しい時代“令和”がやってきます。…と、その前に、平成の間にどんなスイーツが生まれたのか、振り返ってみましょう。

平成の30年の間に続々と新しいものが登場しました。今では当たり前に使っている、スマホが誕生したのも平成に入ってから。便利なものが増えていくのと同じように、スイーツの種類もどんどん増えていきました。そこで今回は平成にブームを巻き起こした“流行スイーツ”に着目!平成生まれの人もすでに懐かしいと感じるスイーツレシピがあるかも。

ティラミス

たった10分で★簡単本格ティラミス by ぱんちゃーーん
10分で作れる時短レシピです! 簡単なのに本格的な美味しさ♡ ぜひ、お試しあれ(o^^o)

ナタデココ

ナタデココヨーグルト メープルシロップで by まみお✳
ナタデココも久しぶりに食べると新鮮美味しい^^ メープルシロップ使ってみました。

パンナコッタ

生クリーム消費♡とろけるパンナコッタ♡ by かおりんコック☆
簡単にトロうまのパンナコッタができます! ゼラチンでできるのでプラスチックの容器に入れてプレゼントにも◎

生チョコ

10分でできる♡超簡単とろける生チョコ♡ by ゆっちゃん*♡*
☆計量不要☆ 面倒なチョコを刻む工程、生クリームの計量ぜんぶ不要(♥Ü♥) 口の中でとろけます♡

マカロン

**マカロン** by HIROマンマ
失敗知らず?このレシピで失敗したことがありません!意外と簡単にできちゃう夢のようなマカロンです(´∀`*)

タピオカ

安くて簡単で美味しいタピオカドリンク by とみりんご2525
タピオカ特有の茹でたりとかするめんどくさい作業が無くてレンチンで完成します!

平成の今、“懐かしのお菓子”というと昭和に生まれたものをイメージしますが、そのうち今食べているアレやコレも「懐かしの…」と言われる時代になるんですね。新たな時代を迎える前に、“食”でこの30年を振り返ってみるのも楽しいですよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)