cookpad news
コラム

夫婦について投票広場で聞いてみた!11月22日はいい夫婦の日

意見が分かれた、「夫婦観」の二択

今日は、「11(いい)、22(ふうふ)」と読む語呂合わせから、『いい夫婦の日』です。
この日にちなんでクックバッドの掲示板「みんなのカフェ」の投票広場に、夫婦に関する質問を【あなたにとって「いい夫婦」とは?】【夫婦を続ける上で、気を付けていることは?】を投稿しています。

投票してくださったみなさん、ありがとうございます。
この結果、あなたはどう思われますか?意外?それとも納得でしょうか。筆者の周囲では、「食の好みも金銭感覚もどっちも合っててほしいから、どちらかを選ぶのは難しい」とか、「新婚時代はなんでも話し合ってた。でも月日が経つと適度な距離が大事になるよね」といった意見が聞かれました。

ある遺伝子研究では、同一の遺伝子を持つ双子であっても寿命に大きな差が出る原因として、「配偶者の影響が考えられる」との研究結果があるといいます。どういう形であれ、いい夫婦関係を築くことは、長生きの秘訣になり得るのかも知れませんね。

夫婦で「ワイン時間」を楽しもう!

一昨日の11月20日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。いち早く飲んだ人もいらっしゃることでしょう。フランスのボジョレー委員会の発表によると、今年はぶどうの生育条件がとても良く、甘く熟成した果実が収穫できて、“ワインの当たり年”になったとか。
ワインを楽しむシーンにはカップルがよく似合いますから、今年の格別なボジョレー・ヌーボーとともに、夫婦水入らずの時間を作ってみてはいかがですか?ワイングラスの横には、こんなメニューがきっと似合いますよ!

この絶妙な塩加減がたまりません!

最近人気の「ケーク・サレ」は仏料理。ワインに合うに決まってます!

ワインが飲みきれなかったら、お料理に活用しましょう!

(TEXT:大河原裕美)