cookpad news
スイーツ

驚き!餃子の皮でもっちもちの「なんちゃってミルクレープ」ができた♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

余った皮で、かわいいミルクレープ!

ケーキ屋さんやカフェで人気の「ミルクレープ」。薄〜いクレープ生地が何層にも重なっていて、はさんだクリームと合わせて食べると絶品ですよね。見た目もかわいくて気分がアガるのですが、手作りするとなると、薄いクレープ生地を作るのは至難の技。そこで今回、餃子の皮をクレープ生地に見立てて作る「なんちゃってミルクレープ」を紹介します!GWに餃子を作って、皮が余っている!という人は必見。かわいいサイズのもっちもちスイーツができちゃいます。

餃子の皮のひとまわり大きいサイズに

餃子の皮を沸騰したお湯で茹でて冷やし、水気を切ったらクリームをサンドしていきます。粉砂糖やココアをふったり、果物をのせてデコレーションすれば、見た目もかわいいオリジナルのミルクレープが完成!ゆでると、餃子の皮がひとまわり大きくなりますよ。

レシピのポイントは?

1枚ずつ茹でて冷水へ

生クリームは8分立てにして冷蔵庫へ入れたら、餃子の皮を1枚ずつ茹でて、冷水へとります。

餃子の皮の水けをきる

クッキングシートの上へのせ、ペーパータオルで軽く水分をオフ。

皮とクリームを何層か重ねる

お皿に、皮をのせ、生クリームを塗り、食べやすい高さになるよう数回繰り返します。

感想は「もちもちで求肥っぽい」

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも、「夫とわーわー言いながら作りました楽しかったです。もちもち」「クリームたっぷりで♪余りもので美味しいスイーツ感激です」「面白レシピ。もちもちで求肥っぽい」など、大盛り上がりでした!

はさむクリームは、チョコクリームや抹茶クリームもおいしくできるそう♪クリームがないときは、手軽にジャムなどにアレンジしてもいいかもしれません。(TEXT:RIKA)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本