ソース?塩?しょうゆ?みんな大好き“焼そば”の絶品バリエーション~「MOCO’Sキッチン」より~

ソース?塩?しょうゆ?みんな大好き“焼そば”の絶品バリエーション~「MOCO’Sキッチン」より~

アツアツの焼きそばは、みんなが大好きなメニュー!冷蔵庫にあるものでサッと作れてしまうのが嬉しいですよね。今回は、毎日でも食べたくなる焼きそばの味わいを広げてくれる新バリエーションの紹介です。

焼きそばといえばソース味…たけではありません!

11月7日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、みんなが大好きな「焼きそば」がテーマでした。焼きそばといえばソース味が定番ですが、今回もこみちさんが作ってくれたのはピリ辛味の焼きそば。さっそく作り方をチェックしてみて。

スパイスをたっぷりきかせるのがもこみち流♪

まずはフライパンにサラダ油を引いて温めておきます。
豚バラ肉は2等分に切り、イカは切り込みを入れて短冊切りにし、しょうが汁と酒に漬けて下味をつけておきましょう。

フライパンが温まったら、まずは豚バラ肉を入れて炒めます。次にイカを入れ、さらに4~5cmに切ったニラ、斜めにそぎ切りしたしいたけ、もやしを加えていきます。中華麺を入れて塩コショウをしたら、麺をほぐすために酒もプラスするのがポイント。

軽く炒めたら、もこみちさんお得意のスパイス祭りがスタートしました!パプリカパウダー、ガラムマサラ、カイエンペッパーを入れ、最後にしょうゆで味を整えます。全体に味が絡まったら完成です。
他にもクックパッドのレシピでは、いろんな味付けの焼きそばがありました!さっそく試してみたくなる、ちょっと変わったレシピをピックアップしてみましたよ。

卵を絡めながら食べて!

名古屋発祥「鉄板イタリアン」風焼きそば☆ by さとみわ
小さい頃に食べた「鉄板ナポリタン」懐かしい味を焼きそばにアレンジ☆ソース味に卵を絡めながら鉄板で熱々を!美味(^^)

ファンの多いゆずコショウも相性◎

柚子胡椒香る☆茄子と豚の和風焼きそば by berry+
和風味のさっぱり焼きそば。柚子胡椒でアクセントを♪2011.10.23話題入り☆

エスニックも!甘辛がクセになる☆

ミーゴレン風♪エスニック焼きそば by souffles
甘くて辛いしっかり味の焼きそば♪ 野菜たっぷりで、もりもり食べられます。


いかがですか?子供から大人までファンが多い焼きそば。ぜひいろいろな味わいで楽しんでみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)