【あると安心♪】平日の食事作りをラクに!「味付け冷凍肉ストック」バリエ6選

426efe58c6f14d2a382ade20f0acd094

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

10連休、皆さんはどのように過ごされましたか。 連休の最終日に、おでかけをするのも一案ですが、レジャーなどで出費がかさんでいる場合は連休明けの家計が心配です。なかなか片付けできない場所や換気扇の掃除、気になっていた箇所の補修、模様替えなどをして過ごすのもいいですね。

そしてまた、やっておきたいことのひとつとして、食事の作りおきはいかがでしょうか。連休明けの食事作りややりくりに貢献してくれるはずです。今回は、味付け肉の冷凍ストックバリエをご紹介します。

鶏むね肉

味付け冷凍肉の代表と言えば、鶏むね肉が挙げられます。漬け込むことで、お肉も柔らかくなるので、まとめて作って小分け冷凍がおすすめです。

バリエーション広がる基本の味付け

ベーシックな味付けですが、焼いて、炒めて、衣を付けて唐揚げなどバリエーションが広がる味付け肉です。

下味冷凍☆むね肉で簡単しょうが焼き風 by たかたかっち♪
下味をつけて冷凍するので、解凍後は焼くだけ♪ 簡単時短調理(^^) パサパサせずやわらかくて、子供にも好評です

カレーの具にしても◎

カレー粉とプレーンヨーグルトで下味を付けたタンドリーチキンの冷凍肉です。そのまま焼いても、チキンカレーの具としても美味しくできそうですね。

【下味冷凍】タンドリーチキン by mai812y
ヨーグルトにつけることでパサつきを抑えられ、安いむね肉でも美味しくいただけます♩

はさむ具材を変えて楽しめる

時間があるときに作っておくと便利なチーズのはさみ揚げの冷凍。チーズに大葉や梅肉、板海苔などはさむ具材を変えて楽しめますね。

鶏胸肉のチーズはさみ揚げ(冷凍用) by コナスコ
格安鶏胸肉を美味しいおかずに☆ 2キロ500円が大変身☆

豚こま肉

鶏むね肉と並んでコスパの良いお肉と言えば、豚こま肉です。こちらも味付け冷凍をしておくことで、更に使いやすくなります。

下味冷凍で味しみアップ!

玉ねぎと調味液を加えて冷凍すれば、あとは炒めるだけの簡単冷凍肉に。冷蔵庫にある残り野菜と一緒に炒めても良いですね。

焼くだけ。下味冷凍 豚こま生姜焼き by ばなちゃん666
余った豚こまを冷凍保存! 料理の時短に!

お弁当にも便利

必要な調味料は味噌とみりんだけの簡単味付け肉です。忙しい朝のお弁当のおかずにも使えて便利ですね。

まとめて作って冷凍保存☆豚肉の味噌漬け by まちゃみ♪ママ
パパッと楽々!食べ応えありの、肉弁当!

アレンジ自在!

豚こま団子を唐揚げにしたものを冷凍しておくと、驚くほど便利に使えます。時間が無くても酢豚やミートボールがすぐにできます。

アレンジ色々☆便利な豚こま団子 by ゆきんこ❇❇
酢豚のお肉の変わりに☆甘酢肉団子風に☆ミートボールにも。そのまま食べてもおいしい。冷凍しておくと便利

時間があるときにまとめて作ってストックしておくと、時短調理かつお総菜や外食費の節約にもなります。クックパッドにはたくさんの冷凍肉のストックアイデアが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)