ふわっふわ♪「喫茶店のホットケーキ」が◯◯を入れるだけで簡単にできた

ふわっふわ♪「喫茶店のホットケーキ」が◯◯を入れるだけで簡単にできた

世は令和へと移り変わっていきますが、昭和の雰囲気漂う喫茶店の味はこれからの時代にも残っていてほしいもののひとつ。そんな喫茶店の定番スイーツといえば「ホットケーキ」ですよね。おうちでもあの喫茶店のようなふわふわなホットケーキを作りたいと思っている人も多いはず。実は、ご家庭にある“アレ”を入れるだけで簡単にふわふわなホットケーキが作れるんです。

“アレ”の正体は「みりん」

ふわふわ、喫茶店のホットケーキ。 by emyo
✽200レポ&ニュース掲載感謝です✽ 隠し味のみりんでコクのある喫茶店風の味わいに。朝食やおやつに♬

★ポイント1

Df737e5f5b48cfa4408d4196594f9f81 ふわふわに仕上げるためのポイントは、みりん。ホットケーキ3枚分の分量に対し、みりん大さじ1加えるだけで、おうちでも喫茶店で食べるようなふわふわなホットケーキが食べられます。

★ポイント2

Bf810d5204f88d21213835b86b2b7570 焼くときは、弱火でじっくり焼くこと。みりんを入れることで焦げやすくなっているので、火加減には注意しましょう。焦げつきやすい場合は薄く油を引いて拭ってから焼くときれいな焼き色になります。テフロン加工のフライパンには油は引きません。

つくれぽでも大好評!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレレポートのこと)には、まるで喫茶店に出てくるような美味しそうなホットケーキがずらり。「ふわふわもっちり!!」「はじめてこんなに美味しくできました〜」「美味しく焼けて子供達も大喜びでした」とみなさん大絶賛。ふわふわした食感はもちろん、味もシンプルで懐かしさを感じると好評です。

B7a41af21186df8fbb1c367e71119627

いつものホットケーキにみりんを入れるだけで、喫茶店のようなふわふわな仕上がりに!ぜひ皆さんも休日のおやつに作ってみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)