世界一おいしい料理!?「ルンダン」が家で楽しめる

Ba1070c852dfb7646b4a816ab97b436e

世界が認めた美味しさ!「ルンダン」に注目

世界にはまだまだ知らない料理がたくさんあります。その中でも最近注目が集まっているのがインドネシアの「ルンダン」という料理。インドネシア料理といえば、ナシゴレンやミーゴレンをイメージする人が多いと思いますが、実はこの料理は「世界一」といわれるほど美味しいと話題なんです。アメリカのCNNが2017年に発表した「世界の料理ベスト50」の第1位に選ばれて以降、日本でもテレビなどのメディアで取り上げられて、その名が知られるようになりました。

どんな味なの?

「ルンダン」は、牛肉をココナッツミルクとたっぷりのスパイスでじっくり煮込んだインドネシアの伝統料理。インドネシア全土で親しまれているそうです。10種類以上のスパイスを使って作ることが多いため、味は激辛系かと思いきやココナッツミルクの甘さと相まってほどよい辛さに。そしてなんといっても「ご飯」との相性がよく、白米が進む美味しさなんです。

そんな「ルンダン」のレシピをクックパッドでも発見しました!

スパイスを使って本格的に!

旨い!!本格!!カレー「ルンダン」 by Aモッティ
マレーシア・インドネシアの伝統料理「ルンダン」。佃煮風に煮込んだカレーです。

つくれぽの反応は?

「つくれぽ」(つくりましたフォトレポート)には、「お肉ほろほろスパイス効いてて美味しい〜」「世界一旨いに納得」などの声が届いており、その味にみなさん大満足の様子。

Ce7e73d91736cb4cc64f8832801bf018

これから日本の家庭でも登場する回数が増えるかも!?みなさんもぜひ”世界一”の味に挑戦してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)