“片栗粉”で大人気の「タピオカドリンク」を作ってみた!

D891d36a7cace1cabc11e512ca315cd9

人気の「タピオカドリンク」をおうちで!

街で見かけた行列の先にあったのは…「タピオカミルクティーのお店」!近年、若者を中心に「タピオカ」が大ブーム。プニプニした食感とSNS映えするおしゃれさが人気を加速させています。

しかし、行列に並ぶのも大変だし、かといってタピオカを買ってきてもうまく調理できる自信がない…という人も多いですよね。そんなときはおうちにある「片栗粉」で簡単に「タピオカ風ドリンク」を作ってみませんか?噛んだときの食感はまるでタピオカですよ!

片栗粉を使ったタピオカ作りに挑戦

片栗粉のほかに用意するのは、黒糖、水、お湯。少ない材料で本格的なタピオカが作れちゃうんです。お鍋に水と黒糖を入れて熱したら、片栗粉を投入。ひとかたまりの大きな生地ができたら、それを大豆くらいのサイズに丸めるだけ。最後にそれを茹でたら、完成です。どれくらい簡単なのか、クックパッドニュース編集部でも試してみました!

参考にしたのはこちらのレシピ

!本格手作りタピオカ! 片栗粉で簡単 by gurugurusp
片栗粉と黒糖でとっても簡単に本格的なタピオカが 作れちゃいます!

黒糖を片栗粉を混ぜるときは、とにかく手早くまとめましょう。ある程度ダマになっても、時間どおりゆでて蒸らせばキレイな丸型になります。茹でと蒸らしをきっちりすることで、芯がなくなり透きとおったタピオカに。

ティーバッグを小鍋で濃いめに煮出し、ミルクとたっぷりの砂糖を加えて甘めのミルクティーを作り、グラスに注ぎます。完成したタピオカをたっぷり入れ、いよいよ実食。

…このもっちりとした食感は、まるでタピオカ!

茹でで蒸らすのに40分ほどかかるので、その間に黒糖の甘さが流れ出るのか、タピオカ自体の甘さはかなり控えめ。物足りないなと思ったら、「黒糖と水を鍋で煮詰め黒蜜を作り、そこに茹でたタピオカを入れて混ぜるといい」とレシピ作者さんがアレンジも紹介しているので、甘めが好きな方はひと手間加えても良いかもしれませんね。

あの人気タピオカドリンクがおうちでも作れたらうれしいですよね。時間のあるときに、ぜひお試しあれ♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)