【人気急上昇中】一度食べたらやみつき!究極のフレッシュチーズ「ブッラータ」って知ってる?

6ce44743b7ec56d6d075da60589cfdf8

クリーミーでとろ〜り美味しい「ブッラータ」

チーズダッカルビやチーズフォンデュ、チーズティーなど、日本ではチーズを使った料理が大人気!最近では新たに「ブッラータ」というイタリア産のチーズが注目を集めています。

「ブッラータ」とは、イタリア語で「バターのような」という意味。その名の通り、コクのあるクリーミーさが美味しい“究極のフレッシュチーズ”のことです。巾着状になったモッツァレラチーズの中に、細かくしたモッツァレラチーズと生クリームが詰められており、見た目もキュート。消費期限が短いため、これまであまり流通していませんでしたが、チーズ専門店や海外輸入食品を扱うお店で手に入れられるようになり、知名度が急上昇している食材なんです。

そんな「ブッラータ」は、なんとおうちでも作れるんです。早速レシピをご紹介しましょう。

新感覚チーズに感動♪

ブッラータ モッツァレラ生クリームチーズ by liqueur☆
巾着状にしたモッツァレラチーズの中に、細かくしたモッツァレラチーズとクリームを入れた、イタリアのチーズです。

★作り方のポイント

47df7f0d5d3af5397ef08e72a8e797e5 1.モッツァレラチーズ10gを細かく刻み、生クリームと合わせる

B6d35542e83f9a8520e165ce0863bf88 2.刻んでいない残りのモッツァレラチーズを湯煎する。湯煎の際は火傷等に注意してください。

B1b6c71725ae2d9a3a58162c77d369d3 3.チーズが柔らかくなってきたら、ホエイを取り除き、型の形にチーズを伸ばしていく。そこに先ほど混ぜ合わせたモッツァレラチーズと生クリームを投入。型は耐熱難燃性の型を使用してください。また、チーズは温度に敏感なので、手早く作業しましょう。

C067e407b4d09e83449cacaa08395866 4.口を巾着のように閉じたら完成です。生ものなのですぐに食べましょう。

いろいろな食材と組み合わせて楽しもう!

さらに今回はアレンジレシピもご紹介。今の季節らしくサラダやトマト、生ハムにかけると美味しくいただけますよ〜。

トマトとの相性は抜群

トマトのブッラータのせ by しょおたん
ブッラータチーズが手に入ったら、まずはシンプルにその美味しさをたのしみましょう!

生ハムの塩気が◎

ブッラータと生ハムのオイルがけ by DJN
お酒のおつまみに生ハムとブッラータにオリーブオイルとブラックペッパーで風味とスパイシーさをプラスしました。

カラフルで見た目にも楽しい

ブッラータのカラフルサラダ by チーズの翼子ちゃん
モッツァレラの中にクリーミーなチーズが入った巾着型チーズ、ブッラータをカラフルなトマト、バジル、レモンでサラダにしました

ナイフを入れると生クリームと細切れのモッツァレラがとろ~り♪ブッラータと一緒に飲むワインはまた格別。ぜひ至福の時間をお楽しみください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)