【6月16日は和菓子の日】「みたらしにゃんこ」がかわいすぎて食べられない〜!

【6月16日は和菓子の日】「みたらしにゃんこ」がかわいすぎて食べられない〜!

かわいすぎる和スイーツ「みたらしにゃんこ」

6月16日は、和菓子の日。時代を超えて愛されている和菓子は、見ているだけで気持ちも和みますね。クックパッドには昔ながらの伝統的な和菓子もたくさんありますが、最近ではキュンキュンするようなかわいい和菓子もありますよ。そこで今回は「みたらしにゃんこ」をご紹介。かわいすぎて食べられない、和スイーツが簡単にできますよ!

材料3つ!意外と手軽なスイーツ

みたらしにゃんこの材料は、白玉粉、豆腐、チョコの3つです。作り方は、豆腐と白玉粉を混ぜ合わせた生地で、ボディ部分を作ります。あとは鍋で茹で、たれをかければ完成です。チョコで目と口を書けば、にゃんこをかわいく演出できますよ!

猫のみたらし団子『みたらしにゃんこ』 by きゃらマキ
可愛すぎて食べられない!とツイッターで話題になった、きゃらきゃらマキアートの『みたらしにゃんこ』レシピをまとめました。

かわすぎて瞬殺!?一目惚れしたつくれぽ、続々と

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、「可愛く出来ました!モチモチで美味しかったです!!」「一目惚れです。子供と一緒に作りました♪美味しかった~!」と大好評。生地に抹茶を練り込んだ肉球バージョンとあわせると、かわいすぎてますます食べられなくなりそう! A1e7c31da23e2781eefac68545cd4934

見ても、食べてもかわいい動物モチーフの和菓子なら、子供といっしょに作るのも楽しそうですね。お皿の上にちょこんと並ぶだけで、みんながニッコリしちゃいますよ♪(TEXT:富田チヤコ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)