もう脇役だなんて言わせない!旬のにんじんを主役にしてくれるレシピ~「あさイチ」から~

もう脇役だなんて言わせない!旬のにんじんを主役にしてくれるレシピ~「あさイチ」から~

スーパーで1年中見かける「にんじん」ですが、実はいまが旬。収穫の最盛期を迎えてお値段もお手頃、しかも甘味がアップしているというから嬉しい限り。今回は、そんないいことづくめな「にんじん」の魅力に迫ります。

栄養たっぷりのにんじは脇役!?

11月11日放映のNHK「あさイチ」のテーマは、免疫力を高めるカロテンやカリウム、カルシウムが豊富な「にんじん」。さっそく食べようと思いついたものの、にんじんがメインの料理って実は少ないですよね。番組の取材でも、料理に欠かせないけど脇役、メインになりにくいという声が寄せられていましたよ。

まーさん(美味しい)“にんじんしりしりー”を作ろう!

番組ではおなじみ夢の3シェフが、にんじんのポタージュ、干しにんじんの炒め物、梅干しを隠し味につかったにんじんのかき揚げ丼など、いろいろ紹介していましたがやっぱり注目度が高かったのは定番中の定番である“にんじんしりしりー”。

“にんじんしりしりー”といえば、沖縄のソウルフード。番組では、本場を求めてキャロットアイランドの別名を持つ、沖縄県の津堅島へ。こちらの島の人たちは毎日のようににんじんを食べるというぐらい、にんじん好き。ソウルフードであるにんじんしりしりーも、ツナ缶やコンビーフを混ぜたり、にんにくとネギ、しめじとしらたきを混ぜたりと、バラエティー豊かなレシピがいっぱい。他にもアレンジ術がないか?クックパッドで調べてみましたよ。

焼きそばにしても♪

子供が好きなカレー味!

カレー風味のにんじん❤しりしり~ by このこのまんま
沖縄料理のにんじんしりしり♬ニンジンを美味しくたくさん食べられます❤カレー風味にしたら夫にも子供にも大好評です(*^▽^*)


チーズを入れてコクをプラス

お弁当用人参しりしり♪チーズ味 by しじみごはん
にんじんしりしりをお弁当用に食べやすくアレンジ♪


いかがですか?スライサーで簡単にできる“にんじんしりしりー”作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)