食卓に感動を呼ぶ!ゴージャスなリゾットを作ってみませんか?~「MOCO’Sキッチン」より~

食卓に感動を呼ぶ!ゴージャスなリゾットを作ってみませんか?~「MOCO’Sキッチン」より~

イタリア料理の中でも人気の高いリゾット。今回は、思わず人におもてなししたくなる!感動されるステキなリゾットをご紹介したいと思います。

ゴージャスなリゾットで、食卓を華やかに演出しよう!

11月12日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマはイタリアン料理の「リゾット」。リゾットといえば、チーズやきのこ、魚介を思い浮かべますが、もこみちさんが作ってくれたのは牛肉を使ったとってもゴージャスなリゾット♪食卓がパッと華やかになる絶品レシピの作り方をさっそくご紹介しましょう。

フィレ肉とダブルのチーズがゴージャス!

フライパンにオリーブオイルを引いて温めたら、みじん切りにしたエシャロットとセロリを入れて塩コショウをし、しんなりするまで炒めます。そこに洗って乾かしておいたリゾット米を加えて、さらにパラパラになるまで炒め、熱々のコンソメスープをプラス。中火で15分ほど煮ましょう。

煮込んでいる間に薄切りの牛フィレ肉に、塩コショウ、ウスターソース、シーズニングソース、バルサミコ酢で下味をつけ、バターを加えたオリーブオイルで焼いておきましょう。

リゾット米が柔らかくなったら、少量の白ワイン、バター、ペコリーノチーズとパルミジャーノチーズという2種類のチーズを入れ、刻んだイタリアンパセリを加えて絡めたらOK!器に盛り、先ほど焼いたフィレステーキを彩りよくのせて、その上にスライスしたレモンを飾り、粗みじん切りのイタリアンパセリを散らせば出来上がりです。

リゾットの上にのせたフィレステーキがゴージャス!ダブルのチーズのハーモニーも感動もの。食卓に並べたら、絶賛されそうなレシピをご紹介しましょう。

ボジョレーと一緒に♪

ホタテとさつまいものサフランリゾット by souffles
ちょっとおしゃれに、ワインと一緒に♪ そんな日にピッタリのリゾットです。

カキの旨味がたっぷり☆

牡蠣のリゾット by Piano_eds
小ぶりの牡蠣を美味しいリゾットにしています! 牡蠣の旨みとさわやかなクレソンの風味がポイントのリゾットです。

本場イタリアの定番!

♦ラディッキオときのこのリゾット♦ by dreamy-kitten
ラディッキオの色合いでほんのり赤く染まった、ちょっとエキゾチックな見た目のリゾット。イタリアの定番です☆


いかがですか?美味しい食事は、食べた人の心に感動を呼ぶもの。豪華なリゾットで、ぜひ食卓を感動の嵐に巻き込んでくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)