安めぐみさんが登場!「夫の喜ぶ顔が見たーい」ごはんのすすむ豆腐料理~「あさイチ」から~

安めぐみさんが登場!「夫の喜ぶ顔が見たーい」ごはんのすすむ豆腐料理~「あさイチ」から~

ヘルシーで安い豆腐は、家計を支えてくれる優秀食材。でも、男性陣からは味が淡泊すぎる、ボリュームに欠けるという不満の声もチラホラと。どうしたら喜んで食べてくれるの?というお悩みに、タレントの安めぐみさんがお答えします。

なんと!安めぐみさんが豆腐料理を伝授♪

11月12日放映のNHK「あさイチ」の「解決!ゴハン」はスペシャルバージョン。タレントの安めぐみさんをゲストに迎え、ヘルシーだけど男性ウケがイマイチの豆腐を使ったとっておきのレシピを教えてもらいましたよ。さっそくリポートを開始しましょう。

お肉を巻き付けてボリュームアップ!

来春ママになるタレントの安めぐみさん。実は料理はあまり得意なほうではなく、お笑いコンビ•Take2の“東MAX”こと東貴博さんと2011年に結婚してから、必要に迫れて始めたのだとか。でも、美味しいレシピをアップしている安さんのブログからは、料理経験が浅いようには全く見えませんよね。
東さんとのラブラブぶりも話題です。夫の心を掴むには、やはり料理がポイントになっているとのこと。ということで、愛され妻を代表して安さんに、夫が喜ぶことウケアイの豆腐料理を伝授してもらいました。

まずは木綿豆腐(一丁)を用意し、30分ぐらい紙タオルに包んで水気を切っておきます。それを16等分に切ったら塩コショウをして下味をつけ、片栗粉をまぶしましょう。
半分に切っておいた青じそで豆腐を包み、さらにその上から豚バラ肉をくるくるっと巻き付けます。それをサラダ油をひいて温めたフライパンで、中火で焼きます。肉の巻き終わりを下にして焼くのがポイント。色づいてきたら裏返し、ふたをして弱火で2分間加熱。

仕上げにしょうゆ、酒、みりん、砂糖を合せたタレを絡めて煮立たせれば完成です。タレを投入する前に、豚バラ肉から出た脂をふき取るのもお忘れなく。
簡単ですが豚バラ肉をまいたことでボリュームアップ! これなら食欲旺盛な男性も満足ですね。他にも男性が喜んでくれそうな豆腐料理がないか?クックパッドで探してみましたよ。

白いごはんが欲しくなる味わい

ヘルシーにボリュームUP!豆腐とんかつ by ほっこり~の
ロースカツを食べるよりヘルシーで、豆腐を食べるよりボリュームがある一品です☆ 『お手軽2ステップ衣』で衣付も簡単!

チリソースと豆腐がベストマッチ♪

木綿豆腐のエビチリ♪ by ぽてまる太郎
豆腐にタレが絡んでふわとろ(^ω^)揚げ焼きだからちょっとヘルシー♪2014年2月12日話題いり♪7月16日れぽ100件


ボリューム満点!

【焼き鳥屋の裏メニュー】豆腐の豚バラ巻き by GADDEN
ボリューム満点なのに中身は豆腐でヘルシー♪ ダイエット中でも食べ応えがありお腹一杯になりますよ^^


いかがですか?ボリューミーな豆腐料理は、家計もお腹も大満足させてくれる嬉しいレシピ。さっそく今晩作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)