【食べごたえ◎】麺にピッタリ!「肉ダネの作りおき」5選

【食べごたえ◎】麺にピッタリ!「肉ダネの作りおき」5選

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアを、クックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんが教えてくれます。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

麺の具材やソースにしたい作りおき

もうすぐ本格的な夏到来。暑くなるにつれ、食欲が湧かなくなったり、キッチンに立つ気力がなくなる人も増えるかと思います。そんなときにパパッと作れて食べやすいのが麺料理。そこで、料理研究家の鈴木美鈴さんに「麺にピッタリの肉ダネ」の作りおきを教えてもらいました。麺の具材やソースに使えるので便利ですよ。

パスタにかけたい肉味噌ソース

合挽き肉を使った肉味噌ソースは、汁気が多くて味も濃厚なので、パスタにかけるのがイチオシ。レシピ制作者の鈴木さんによると、「濃厚で食が進む味付けなので、育ち盛りのお子さんや、働き盛りのお父さんにも満足していただけると思います」とのことです。

濃厚♪肉味噌ソース【作り置き】 by 鈴木美鈴
濃厚で合い挽き肉のうま味が感じられ、蒸し野菜や豆腐類などと相性が良いので、 アレンジ無限大の肉味噌ソースです。

鶏肉を使ってさっぱりヘルシーに

続いても肉味噌ですが、鶏肉を使っているのがポイント。「ヘルシーなのでダイエット中の方に特におすすめです。味付けもシンプルなので、いろいろな料理に使えますが、麺料理でしたら日本蕎麦がよく合います」と鈴木さん。

ヘルシー♪鶏肉味噌【作り置き】 by 鈴木美鈴
生姜が効いて、さっぱりとした肉味噌。冷蔵庫に常備しておけば、色々な料理に使えて重宝します。

お財布にも優しい豚肉の甘辛炒め

玉ねぎの甘みと豚こま肉のうま味が甘辛いタレと絡み合った1品。「お財布に優しい豚こま切れ肉で、とても経済的。麺料理でしたら冷やし中華の具材に。お肉好きの方は丼にするだけで大満足ですよ」と鈴木さん。

豚肉おかずの素【作り置き】 by 鈴木美鈴
玉ねぎの甘みと豚こま肉のうま味が甘辛いタレと合わさって、食が進みます。アレンジも無限大です。

いつものそうめんがご馳走に変身

牛肉をフライパンで炒め、甘辛いタレと一緒に煮詰めます。鈴木さんによると、「たまには牛肉を。そんなときはアレンジが効く佃煮がおすすめです。そぼろ丼やコロッケや春巻きの具にも使えますし、そうめんと一緒に食べてもおいしいです」とのことです。

牛肉の甘辛佃煮【作り置き】 by 鈴木美鈴
牛肉のうま味をギュッと閉じ込め、甘辛い味付けでご飯が進みます。作り方も簡単にしています。

中華麺のつけ汁にするのもよし

豚肉とニラというパワーが出そうな組み合わせ。「濃厚でコクがある旨辛だれは、辛味をお好みで調整できます。中華麺にかけたり、つけ汁にもできますよ」と鈴木さん。

豚バラとにらの旨辛ダレ【作り置き】 by 鈴木美鈴
豚バラの旨味とシャキシャキのにらが食欲をそそり、冷やし麺にとても良く合います。つけ汁にしたりぶっかけにしたり。

「肉ダネ」の作りおきがあれば、食べる直前に麺を茹でるだけでOK!長時間キッチンに立たなくても、あっという間にできあがります。お肉をたっぷり使っているからボリュームも栄養もバッチリ。子どもの夏休みのランチにも重宝しますよ♪(TEXT:妹尾香雪)


「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

B2af5d47d5d3dbc548c4023d1854edd8 料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)