タンパク源&野菜不足に◎「おにぎらず」でバランスの良いランチを♪

タンパク源&野菜不足に◎「おにぎらず」でバランスの良いランチを♪

「暑い夏は調理を手短にしたいから、おかずなしでもいいか。」そんな日々が続いていませんか?栄養バランスが偏った食事は不調のもと。今回は、栄養バランスがとれて、パパッと簡単にできる「おにぎらず」をご紹介します。

簡単だけど、手抜きに見えない

おにぎりを握らず食べる「おにぎらず」。「おにぎらず」という名称で一つのカテゴリーなので、ちゃんとした料理に見えるのが嬉しいところ。「手抜きと思われたくない…。」という方にも、オススメです。

簡単なのに、栄養バランスがとれちゃう!

「おにぎらず」は野菜類、肉類をごはんで挟むだけで、バランスが整った料理に大変身!少しの意識で偏った食事から卒業できますよ。では、レシピをご紹介していきます。

焼き肉で

簡単★焼肉でおにぎらず♡包み方写真つき♪ by アンナinドイツ
基本のおにぎらずの包み方です♪焼肉味でご飯がすすむ♡お弁当にも行楽にもぴったりです^^

唐揚げで

から揚げおにぎらず by いづみうな
お弁当の定番品、から揚げの入ったおにぎらず!ボリューム満点です。

豚の生姜焼きで

【おにぎらず】豚の生姜焼きサンドおむすび by 柴田真希の雑穀レシピ
【おにぎらず】 ラップでくるんで、すぐできちゃう! お弁当にもおすすめのサンドおむすびシリーズです。

どれも簡単なレシピでしたね。しっかりと、栄養バランスが整った食事を心がけることが大切です。「簡単に作れるけど、きちんと栄養がある。」そんな食生活を始めましょう!

出典:
文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)卵類/鶏卵/全卵/生」
(参照日2019−07−18)


執筆:管理栄養士/和食ライフスタイリストmarie

兵庫県出身。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考えを取り入れた『和食』のある食卓を囲み健康生活を広めるべく、和食ライフスタイリストとして活動中。
おいしい和食、時短、栄養バランスが整う、驚きの"1アイデア"のあるレシピから卒業する和食料理教室を主宰。
そのほか、商品開発・レシピ開発、セミナー講師、コラム執筆、メディア出演などでも活躍中。
ブログ:https://ameblo.jp/s-conecty

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)