え!こんなに早くできちゃった!「調理5分でタピオカ風」がもっちり美味

え!こんなに早くできちゃった!「調理5分でタピオカ風」がもっちり美味

材料は、たった2つだけ!

コンビニやファミレスでもタピオカドリンクが発売されたり、東京・原宿には「東京タピオカランド」なる専門店がこの夏、期間限定オープンするなど、「タピオカ人気」はますます加速中!

ただ暑いなか、長蛇の列に並ぶのは、なかなか大変。そこで、クーラーの効いた快適なおうちで、ラク〜に「タピオカ風」を作りませんか?材料は、片栗粉と黒糖のたった2つだけ。「片栗粉で作るタピオカ風」は、タピオカファンの間ではすっかり定着しましたが、丸める手間のない、さらに簡単なレシピをご紹介します!

包丁でまとめて切るから時短

片栗粉で作る「タピオカ風」の難点は、丸めるのが面倒なこと。これなら包丁でまとめて切るので、ちぎって丸める必要もなく、調理時間はたったの5分!手軽に、タピオカ風ならではのもっちり食感が楽しめます。

簡単5分!片栗粉で手作りタピオカ風 by happyblessing
片栗粉で作るタピオカはもう定番。でも一粒づつ丸めるのが大変。。。この方法なら調理時間5分でモチモチタピオカが味わえる♪

レシピのポイントは?

材料を火にかけて、混ぜる

鍋に材料を入れて、中火で約2分熱して混ぜます。透明になったら、火をとめます。

9ca480dfcb55ce0c772f07a009c892bf

薄くのばして、冷ます

バットに移して、のばします。なるべく薄くのばすのがコツ!常温で冷ましたら、切りやすくするため水をかけます。

212486acdac36860dcddfd8fd95f42ec

包丁でどんどんカットする

包丁で縦横にカットしていきます。小さいとモチモチ感が感じられないので、多少大きめに切るのがポイント!

D45f625bb09927077bdb8929c3f8fac7

夏休みのスペシャルドリンクとして、タピオカ風を手作りできたら嬉しいですね。子どもウケも抜群なので、ぜひ作ってみてください。(TEXT:RIKA)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)