鍋に欠かせないっ!「つくね」と「つみれ」の違いって!?

鍋に欠かせないっ!「つくね」と「つみれ」の違いって!?

ここらでハッキリしておこう!「つくね」と「つみれ」の違い

いよいよ鍋シーズン到来です!お鍋に欠かせない具材として人気なのが「つくね」と「つみれ」ではないでしょうか。ところで両者の違いってご存知ですか?それぞれ定義には諸説あるそうですが、書籍に載っていたものをご紹介しましょう。

つくねとは…
①鶏肉や魚肉などのすり身にみじん切りの玉ネギなどを加え,卵や片栗粉をつなぎとしてこねて好みの大きさにまるめたもの。
②「捏ね揚げ」「捏ね焼き」の略。
【『大辞林 第三版』(三省堂)より引用】

つみれとは…
練り製品の一種。素材を摘んで入れることの略。つみいれ・つみいれはんぺんともいう。魚肉のすり身に、卵白・でんぷんのつなぎを混ぜ合わせた生地を、掬い取りながら、煮汁や汁に入れて煮たもの。
【『たべもの起源事典』(東京堂出版)より引用】

つまり、つくねは「つくねる(捏ねる)」、つみれは「摘み入れる」という動詞にそれぞれ由来。お肉のほうを”つくね”、お魚のほうを”つみれ”と呼ぶこともあるそうですが、実は調理法で分類するのが正しいようです。

「つくね」と「つみれ」を鍋でとことん楽しもう!!

それでは難しいことはここまでにして、おうちで「つくね」と「つみれ」にトライしてみましょう!

つくね

「つくねる」とは「こねて固める」の意。肉や魚介のすり身に調味料を合わせた後、手でこねて丸めて作りましょう!!

卵黄と絡めて♪お酒が止まらない~

つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき
2013年10月Yahoo!JAPAN掲載。濃いめの味付けにご飯やお酒がすすみます。多めに作って冷凍→お弁当にも。 

鶏軟骨のコリコリ食感がたまらんっ!鍋にピッタリ☆

今夜はあったか♪鶏のつくね鍋 by ☆あっさむ☆
鶏軟骨入りのつくねをいれたお鍋♪ あったまりますよ~♪

つみれ

成形したすり身を熱湯やダシにスプーンで「摘み入れる」のが「つみれ」。タネをいっぱい作って、家族みんなで作るのも楽しそうですね♪

ホントに簡単!さっそく試してみて

いろいろ応用出来るよ、基本とりつみれ団子 by おびいちゃん
経済的で美味しくて、子どもからお年りも大好き♪ 寒い冬はこのつみれを入れて あったか鍋を楽しもう~(アレルギーさんOK)

さんまも◎醤油ベースの鍋との相性が最高♪

秋刀魚のつみれ鍋 by kamkam
旬の秋刀魚のおだしが、た~っぷりのお鍋です。魚を下ろすのが苦手なあなた!練習に如何でしょう。

いかがでしたか?「つくね」や「つみれ」を食す機会があったら、両者の違いをちょっとした豆知識として周りの人に披露してみてくださいね。そして、温かい鍋と共にとことん楽しんじゃいましょう!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)