トマトの皮むきもあっという間!下ごしらえに便利な「レンチン裏ワザ」

トマトの皮むきもあっという間!下ごしらえに便利な「レンチン裏ワザ」

意外と知らない!レンジを使った便利「下ごしらえ法」

暑い夏、ちょっとした小さなことにもイライラしてしまいがち。例えば、野菜の皮むきとか…。じゃがいもの皮はゴツゴツして剥きづらいし、夏に美味しいトマトも赤ちゃんや子どもには薄皮を剥いてあげなければいけないし…。そんな面倒な下ごしらえも電子レンジを使えばあっという間!いつもうまくいかなかった“あの皮むき”もストレスなくできますよ。

イライラ軽減!電子レンジを使った簡単ワザ

まずはトマトの湯むき方からご紹介。お鍋を使わず簡単に皮を剥くことができますよ。

トマトもつるん♪

レンジで簡単♪トマトの湯剥き♪ by CoffeeCoco
火はなかわな~い♪レンジでたった2分半!あっとゆうまに湯剥きができちゃいます^^ちなみに今回はママの手初デビュ~♪爆

続いては、じゃがいも。ポイントは包丁で浅く切れ目を入れておくこと。そうすることで加熱したあとに、さらに楽に皮が剥けます。

これでポテトサラダも簡単!

時短じゃがいも術★楽々ω皮むきコツ有り by ♪こみき♪
【レシピ本掲載・クックパッドニュース掲載・200れぽ有難う♥】茹でる手間と時間の救済です^^楽々皮むきコツ有り♬

夏のスタミナ料理に欠かせない「にんにく」も電子レンジを使えばあっという間。この方法なら指も臭くならず、ストレスを感じることもありません。

面白いくらいスポッと剥ける

にんにくの皮むき♬レンジで簡単♡裏技 by kyonmi
面倒なニンニクの皮むき!レンジでチンするだけで♡スポッと簡単にむけちゃいます♬

最後にご紹介するのは「皮むき」ではなく「アク抜き」。ダイエット料理の定番「こんにゃく」のアク抜きを簡単にする方法がこちら。

これで、こんにゃくを使う機会が増えるかも!

こんなに簡単でいいの!?蒟蒻の灰汁抜き! by Gizzards
お湯で灰汁抜きするのは大した手間ではないと言え、若干面倒ですよね。 そこで今回はこの方法を紹介します。レンジで超簡単!

皮むきもアク抜きもそんなに時間がかかる作業ではありませんが、小さな面倒が溜まっていくとストレスに。レンチンテクをどんどん取り入れて、毎日の料理をもっと楽しくおいしく!少しの手間もなるべくなくして、ストレスを減らしていきましょう。

※注意事項※

皮をむいていないトマトやじゃがいもをレンジで加熱すると破裂する危険性があるため、レンジでトマトやじゃがいもを加熱する際は、皮に切れ目を入れてから加熱してください。


『クックパッドで大人気!電子レンジでつくるラクうまおかず108』(扶桑社)

B48dc86661a17713213d244b8f1e8f93 2019年6月24日(月)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。>>>購入はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)