【TV有吉ゼミで話題沸騰】究極の時短ロールは「レタス」でつくれる!

【TV有吉ゼミで話題沸騰】究極の時短ロールは「レタス」でつくれる!

ロールキャベツが食べたいこの時季

気温がぐっと下がってきてロールキャベツなど、とろ〜りあったかレシピが恋しい季節ですが、ロールキャベツは巻く手間もかかりますし、煮込むのにさらに時間がかかってしまいますよね。先日もクックパッドニュースで「巻かないのが新しい!ロールキャベツもミルフィーユ仕立て♪」を紹介しました。1つ1つ巻かずに、盛り付ける直前に切り分けるから、時短にもなって一石二鳥のロールキャベツ。じつはさらにその上を行くレシピを発見しましたよ。

坂上忍さんの超時短レシピとは?

11月11日、クックパッドの人気の検索キーワードに突然ランクインしたのが「ロールレタス」という言葉。 じつは前日の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)で放送された「坂上忍の熱血料理教室」の影響だったんです!
小学校3年生の時からずっと料理をしていたというお料理上手な坂上忍さんが紹介してくれたのが「ロールレタス」という超時短レシピ。レタスで巻くので、キャベツと違って下茹でする手間が省ける超時短レシピだけでなく、固くて捨ててしまいがちなレタスの表の葉を活用出来る節約レシピでもあるんです!たった5分で火が通る超時短レシピでありながら、市販のデミグラスソースの缶詰をつかって味わいも深みがでて、見た目も豪華です。試食した紫吹淳さんによると、「レタスのシャキシャキ感があって、お世辞抜きで今までいただいたロールキャベツの中で一番おいしいです!」とのこと。

ロールレタスを探してみた!

クックパッドにも「ロールレタス」がないか探してみると、63品ありましたよ(2014.11.17時点)。さまざまなアレンジレシピが見つかり、もしかして知らなかったのは筆者だけ!?と驚きが隠せません。この冬はキャベツにくわえてレタスでも作ってみませんか。

シャキシャキ食感もお好みで

コンソメ☆ロールレタス by はまのかめい
レタスでロールキャベツより簡単に手早くできました!あっさりコンソメ味です。

ひき肉に柚子胡椒を加えたアレンジ

ポトフ風ロールレタス by yoiti3
コンソメ味のポトフ風ロールレタス。 寒いこの季節にも最適! ひき肉に柚子胡椒を加えることで香りも良く、美味しいですよ。

中身はふわふわのあの食材!?

ふわっふわ♪のロールレタス by J_Rosemary
レタスがたっぷりスープを吸い、中はふわっふわの楽しい食感です。あついうちに召し上がれ! けど実は冷やしても美味しい♪
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)