cookpad news
コラム

【11月24日和食の日】誰でも和食美人に!出汁(だし)いらずの簡単和食、教えます

ハードルが低い和食、あるんです!

実は、本日11月24日は和食の日。和食は好きだけど作るのは少しハードルが高そう…とイメージを抱く方もしばしば。その理由の中で「出汁(だし)をとるのが難しそう」との意見をよく耳にします。しかし、出汁がなくても和食は作れるんですよ。今回は和食のよさを再認識するべく、誰でも簡単に作れる「簡単和食」をクックパッド話題のキッチンからご紹介します。

麺つゆを使えばあっという間に和食ができます!

男性も絶対満足する和食といえばこれ!



続いて、栄養満点の煎り豆腐なんていかがでしょう? 味付けは麺つゆのみだからと〜っても簡単!
砂糖なし、醤油&みりん&酒で味付けするこちらの煎り豆腐も絶品ですよ〜。 揚げ出し豆腐だって麺ゆつを使えば簡単ですね。

醤油:砂糖:みりんが1:1:1の煮物

調味料の分量が覚えやすいの〜!こちらのかぼちゃの煮物は他にも簡単昆布出汁で煮たもの塩麹バージョンも。みんな大好き照り焼きだって、醤油:砂糖:みりんが1:1:1と覚えておけば、厚揚げだって立派なメインおかずになるんですよ。

調味料はあわせておけば簡単です

こちらはサバの味噌煮です。魚料理はちょっと億劫…と感じている方、実はとっても簡単なんですよ。はじめに調味料をあわせておき、フライパンで魚を焼いたところに、調味料を加えて焼き絡めるだけ。フライパン1つで出来る点も嬉しいですね。

簡単和食を作るのはこの方!

いまレシピエールとして活躍の場を広げているりょーーーこさん。
りょーーーこさんは『忙しいママでも作れる簡単美味な料理』を心がけているんだとか。 レシピを見てみると…本当!どれも簡単なものばかり!皆さんもりょーーーこさんのレシピでぜひ毎日のごはん作りに役立ててみてくださいね。

毎日のゴハン作り、りょーーーこさんのレシピなら楽ラクです♪

シェアする