肉なしでこのボリューム☆超節約「豆腐ハンバーグ」のかさ増しワザを紹介!

肉なしでこのボリューム☆超節約「豆腐ハンバーグ」のかさ増しワザを紹介!

肉なし、ヘルシー、節約…すべてこのレシピで解決!

「食卓のメインになるお肉を買い忘れた!」「ダイエット中なのでヘルシーおかずを食べたい!」「食費を節約したい」これらの希望がすべて叶うハンバーグのレシピを発見!肉を一切入れずに、豆腐とおからで作ったハンバーグには野菜もたっぷり。ポン酢がよく合う和風のレシピで、家族みんな大満足間違いなしです。

豆腐の水きりがポイント

肉がなくてもボリュームたっぷりでおいしい「豆腐ハンバーグ」。豆腐の水分をしっかりきると、やわらかくなりすぎずにおいしく作れます。

もやしでかさ増し*おから豆腐ハンバーグ by ひのちゃんママ
お肉は一切入れてません!もやしとキャベツでかさ増ししてるのでボリュームがあるハンバーグです。さっぱりポン酢で召し上がれ*

水きりした豆腐と野菜を混ぜる

木綿豆腐を電子レンジで加熱して水きりします。ボウルにもやし、ねぎ、豆腐、おから、卵、調味料を入れて混ぜます。

079f58c7d4ebd82bffea7e4ab66075c6

成形する

たねを10等分して成形します。

059c7716c76038dcfe35ad3b12dcf458

フライパンで焼く

フライパンにごま油を熱し、ハンバーグを焼きます。焦げ目がついたら上下を返し、ふたをして蒸し焼きにすれば完成!

Fab6ef3d9ba418168995620323ee7107

おから&豆腐はふわふわ、キャベツ&もやしはシャキシャキ。さまざまな食感が口の中で混ざり合い、最後まで楽しく食べられます。きっと食卓のピンチを救ってくれます。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)