cookpad news
主菜

貧乏人のキャビア!?プチプチ食感が美味しい「なすのディップ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

キャビアが食べたいときは!?

結婚式やパーティなど特別な日に食べるごちそうといえば、キャビア。普段そんな高級食材を食べる機会はなかなかないけれど、美味しいお酒が手に入ったり、誰かのお祝いだったりして、食べたくなるときがありますね。
今回ご紹介するのは、フランス料理で「貧乏人のキャビア」と呼ばれるなすのペースト(ディップ)。なすの種がプチプチして、まるで本物のキャビアのよう!?さっそくチェックしてみて。

作り方はいろいろ♪

今回のラインアップは、焼きなすを刻んで作る、素揚げ、レンチンの3つのバリエ。気に入った方法で作ってみてください。

焼いてからみじん切りに★

素揚げもOK!

電子レンジで簡単に♪

いかがですか?豪華なキャビアを気分だけでも味わえるなんて嬉しいですね。パンやクラッカーにのせれば、もう最高♪ワインやビールにも合いそうです。ぜひこのプチプチ食感を味わってみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本