【お弁当の困ったを解決!】ポロポロこぼれにくい「しっとりそぼろ」の作り方

【お弁当の困ったを解決!】ポロポロこぼれにくい「しっとりそぼろ」の作り方

美味しいけれど食べづらいそぼろご飯の欠点をカバー!

夏休みも終わり、学校が始まるとお弁当づくりもスタート!そして、秋になると運動会や遠足などで、お弁当を作る機会も増えてきます。そこで今回は、人気お弁当メニュー「そぼろご飯」の知っ得ワザをご紹介します。

子どもから大人まで、みんなが大好きなそぼろご飯ですが、あえて欠点をあげるとしたらポロポロ落ちてお箸で食べづらいこと。そんなときに、これからご紹介するテクを使えば、ポロポロしないそぼろができますよ。

ポイントは「とろみ」

しっとり柔らか♪肉そぼろ☆お弁当にも by ミラベルの木
お肉のそぼろに軽くとろみをつけるから、しっとり柔らか☆ご飯にのせてお弁当にしても小さなお子さまでも食べやすくて美味しい◎

ポロポロしないために使うのは、水溶き片栗粉。お肉にとろみをつけることで、あの食べにくさとはおさらばです!

ご飯との相性はバッチリです!

とろみが味の旨味を閉じ込めてくれるので、冷めても美味しさそのまま。しかも、しっとり感も続くので、いいことづくしです。「つくれぽ」(つくりましたフォトレポートのこと)でも好評です。小さなお子さんのお弁当にもおすすめですよ。

6a90b51777045c5f2fed1a55b48644c2

これからのお弁当シーズンに大活躍してくれること間違いなし!早速、新学期からのお弁当に取り入れてみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)