cookpad news
トレンドレシピ

新たな食卓の主役に? 期待を集めるサカナ界のニューフェイス【とくダネ!ブログより】

小倉智昭さん、菊川怜さん、梅津弥英子さんが送る、朝の情報番組「とくダネ!」(フジTV)。その番組スタッフが総力をあげて取材した独自ネタや生活に役立つ情報を、「とくダネ!ブログ」より特別にお届けしていきます。今回は11月に紹介された新顔魚「ギンメダイ」です!

小倉「怜ちゃん、これなんて言う魚か分かりますか?」
菊川「なんかヒラキですよね」

(スタジオ生暖かい笑い)

スタジオの全員が笑っていましたが、みなさんも分からないのでは?

実はこれ「ギンメダイ」という、まだ一般的には流通していない深海魚。 このギンメダイは、底引き網漁で網に紛れ込んで水揚げされる魚なんだそう。 いわゆる「外道(げどう=目的とする魚以外に釣れたもの)」と呼ばれ、これまでその多くは捨てられていました。 しかし もったいないので静岡県が売り出そうと計画。地元水産加工会社と静岡県水産技術研究所が「ギンメダイ」の干物を作ったんです。

同じ深海魚の中でも高級魚として人気が高いキンメダイと比較すると、ギンメダイはやや小ぶり。 気になる味は、「ほどよく脂がのっていて美味しい」と絶賛。 さらに嬉しいのは DHAを多く含んでいるから血液サラサラ効果があり健康にもいいとのこと。そして値段が圧倒的に安いんです。 美味しくて・体に良くて・安い、と三拍子揃ったギンメダイ。

小倉「そのうちドウ(銅)メダイって言うのが出ますよ。まあ美味しかったら だんだん値段が高くなる」

菊川「じゃあ今のうちが買いじゃないですか」

ギンメダイは12月ぐらいから首都圏でも本格的に売り出す予定だということです。

「とくダネ!」公式ブログ

『とくダネ!』(フジTV)が総力を挙げて取材した独自ネタ、コメンテーターがスタジオで発した鋭い分析、グルメ、生活に役立つ情報などから厳選したネタを、 番組スタッフならではの視点で記事にする「とくダネ!」公式ブログ。放送局の情報番組ならではのニュースを発信していきます。『とくダネ!』放送時間は8:00~9:50。ブログは放送日の午後にお届け!詳しくはこちら

おすすめ記事