お米がツヤピカ!きのこたっぷり「オリーブオイル炊き込みご飯」が絶品

お米がツヤピカ!きのこたっぷり「オリーブオイル炊き込みご飯」が絶品

秋といえば炊き込みご飯

食欲の秋が到来!スーパーなどにも少しずつ秋食材が並ぶようになりました。秋の味覚を使った料理はたくさんありますが、これからは新米の季節でもありますし、まずは「炊き込みご飯」から挑戦してみてはいかがでしょうか?

新米の季節にもぴったり♪

今回紹介するのは、一風変わった炊き込みご飯。秋食材の代名詞「きのこ」をふんだんに使うだけでなく、味のポイントに「オリーブオイル」を使います。オリーブオイルの香りがしっかり一粒一粒に染み込み、香りは抜群! クセになっちゃうおいしさです。

レシピはこちら

オリーブオイル炊き込みご飯*きのこ* by Hoink
きのこの旨みとオリーブオイルの香りがいい出汁になります。家族みんなが喜ぶ美味しい炊き込みご飯です。

食べ過ぎ注意な美味しさ!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも「オリーブオイルのご飯初めてで美味しい!匂いもツヤも良いです」「オリーブオイルときのこの香り良く食べ過ぎちゃいます」と大好評。お弁当ごはんや夜食のおにぎりにしている人もいましたよ。

23b7c37e011d02da89a132df164f3226

炊飯器版もお試しください!

炊飯器で作りたい方はこちらのレシピを参考にしてみてください。お米・具材・オリーブオイルをすべて炊飯器に入れ、あとは炊飯器にお任せ! きのこと塩昆布の相性も抜群ですよ。

オリーブオイルだけ!きのこの炊き込みご飯 by meimasa
塩昆布の塩気とキノコの風味、オリーブオイルでコーティングされたご飯はコクが出て旨味たっぷり!!

旬の食材を食べることは、体の健康にもつながります。美味しいご飯を食べて、心も体もハッピーに! しっかり食べて、これからくる寒い季節に備えましょう。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)