【疲れ目改善に】切って和えるだけの「にんじん×干しぶどうのサラダ」がおすすめ

【疲れ目改善に】切って和えるだけの「にんじん×干しぶどうのサラダ」がおすすめ

疲れ目を感じる人へ

日が短くなってきて、秋の夜長で夜ふかししてしまう人も多いのではないでしょうか? そうでなくても、現代人はスマートフォンなどで日常的に目を酷使してしまいがち。今回は、疲れ目の改善に効果のある食材である、にんじんと干しぶどうを組み合わせたさっぱりとしたサラダのレシピをご紹介します。にんじんは薬膳では血を補い、疲れ目や視力低下の改善に有効と言われる食材です。干しぶどうにはアントシアニンが豊富に含まれ、疲れ目の改善に役立ちます。

にんじん×レーズンサラダ

材料を切って、和えるだけで簡単にできるレシピです。にんじんと干しぶどうを組み合わせることで疲れ目を改善する相乗効果が期待できます。

にんじんとレーズンのサッパリ~サラダ♪ by デラロサ
さっぱり味とレーズンの甘さが合って美味しいです♪レーズン好きさんに♡ 2012/5/18,100人話題入り大感謝です♫

さっぱり&レーズンの甘みが◎

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、「さっぱりなのに口の中で最後にレーズンの甘みが残るのがクセになる♪」「何度か作ってます!さっぱり&レーズンの甘みが美味しい!」など、さっぱりサラダに干しぶどうの甘みがきいた組み合わせにハマった人からの声がたくさん届いています。

514a222ce6026eccf269a02af971fce9

にんじん1本をあっという間に消費できてしまうので、人参を大量消費したい人にもおすすめのメニューです♪ 目の疲れを感じたときに、是非作ってみてくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)