プラス1食材でお手軽美味!「しみしみ大根の作りおき」バリエ6選

プラス1食材でお手軽美味!「しみしみ大根の作りおき」バリエ6選

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアを、クックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんが教えてくれます。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

作りおきで旬の大根を味わおう

秋から冬にかけて旬を迎える野菜といえば大根です。みずみずしい立派な大根が安く手に入るこの季節。だけど1本まるまる買っても使いきれないことも。そんなときは買ってすぐに作りおきしちゃいましょう!大根にあとひとつ食材を加えた簡単作りおきレシピを、料理研究家の鈴木美鈴さんに教えてもらいました。

ご飯がもりもりすすむ豚バラ大根

「白だしで簡単に作る大根の煮物は、ご飯との相性が抜群です」と鈴木さんが紹介するのが、生姜が効いた豚バラ大根です。大根は焼き色がついて半透明ぐらいになるまでじっくりと焼くと、味が染み込みやすくなります。

豚バラ大根の甘辛生姜煮込み by 鈴木美鈴
【冷凍・作り置き】大根に旨味がギュッと染み込み、ご飯がとても良く進み冷凍も可能なのでストックしておくと、重宝しますよ~。

レンジで時短の照り焼きおかず

「コスパのいいさつま揚げも入ったボリュームおかず。レンジを使うことで時短になります」と鈴木さん。レンジで大根を加熱してから照り焼きにするのがポイントです。

大根とさつま揚げの照り焼き【作り置き】 by 鈴木美鈴
レンジ調理なので時短に繋がり、あっという間に副菜が1品できあがり♪短時間で作ったとは思えない程奥深い味わいです。

大根のとろとろ具合がクセになる

ちくわと一緒に大根をとろとろになるまでやわらかくした煮物。鈴木さんによると「煮干しのだしが効いているので調味料はわずか。減塩にもつながります」とのことです。

大根と竹輪のとろとろ煮【作り置き】 by 鈴木美鈴
少し甘めで大根はとろとろにやわらかく、懐かしい味の煮物。冷めても食べやすいので、お弁当にオススメです。

ほっこり懐かしい赤味噌煮込み

大根と豚バラ肉の黄金コンビを赤味噌などで煮込みました。「塩分が気になるところかと思いますが、煮干しを使用してだしを効かせているので赤味噌はわずかで済みますよ」と鈴木さん。

豚バラ大根の赤味噌煮込み【作り置き】 by 鈴木美鈴
いりこだしがしっかり効いて、豚バラのうま味大根に染み込み、地味なおかずですがホッとする煮込みはどこか懐かしい味。

優しい味わいのあったかとろみ大根

大根と油揚げを鶏だしで煮込み、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。「最後まで温かく味わえるので体が温まりますよ」と鈴木さん。ホッとする優しいおいしさです。

とろみ大根の鶏だし煮込み【作り置き】 by 鈴木美鈴
大根と油揚げだけなのに、それぞれのうま味が大根に染みわたり、ほっとする美味しさ。

冷めても美味!お弁当のおかずにも◎

シンプルな豚バラのうま煮。短時間で仕上がるのに味がしっかり染み込みます。鈴木さんによると、「ご飯との相性が抜群。冷めても食べやすいのでお弁当のおかずにもおすすめですよ」とのことです。

豚バラ大根のうま煮【冷凍・作り置き】 by 鈴木美鈴
短時間で仕上がるのに大根に豚バラ肉の旨味が染み込み、ご飯おかわり~♪大根の消費にも大変オススメです。

いかがでしたか?味がよーく染み込んだ「しみしみ大根」レシピで、旬の大根を味わい尽くしたいですね!(TEXT:妹尾香雪)


「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

B2af5d47d5d3dbc548c4023d1854edd8 料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)