冬太り&冷えに早めの対策!ぽかぽか「生姜入りスープ」レシピ

冬太り&冷えに早めの対策!ぽかぽか「生姜入りスープ」レシピ

冷えと冬太りは関係ある?

冬場は気温が低くなり、冷え性に悩まされる方が多くなります。これは気温が低下すると血行が悪くなるためと言われています。また冷え、つまり体温の低下は基礎代謝とも密接に関係しています。体温が低いと基礎代謝が悪くなるとされて、同じ生活を送っていても太りやすくなってしまうのです。冬太りの原因のひとつにも冷えが関係しているのですね。
そこで管理栄養士がおすすめする生姜スープレシピをご紹介します。

冷えと冬太り対策には生姜スープおすすめ!

生姜には体を温めてくれる成分が含まれており冷えや冬太り対策にとてもおすすめです。中でも温かい生姜入りスープはそれ自体が体を温めてくれるのでおすすめのお料理です。

キムチ入り生姜スープ

簡単レシピ☆もち麦入り豚キムチスープ by ゆこPIN
もち麦でお腹満足。キムチと豚肉が相性良くて美味しい♪もち麦は別茹で要らずで楽チン。

サムゲタン風スープ

簡単!生姜たっぷり参鶏湯風スープ by きゃらめるはっぴ~
おうちにある食材であっという間にもっちもちの参鶏湯スープができちゃう!生姜と、もち米でスープにとろみがついて体がほかほか

生姜入り豚汁

我が家の味☆生姜たっぷり豚汁♬ by 結真は道産子♪
寒い北海道では、生姜たっぷりの豚汁が好まれます。もちろん、豚汁にはじゃがいも~だべさっ(o´艸`)

豚と生姜のスープ

☆豚としょうがのスープ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★つくれぽ200件 話題入りレシピ★★★ 豚肉の旨味たっぷり♪ お好みの具でアレンジ自在*

生姜入りスープは味のバリエーションも豊富。ぜひお気に入りのスープを見つけて早めの冷えと冬太りの対策をしてみてくださいね。


執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)