cookpad news
トレンドレシピ

”料理がもっと楽しくなる”クックパッドアワード2014・イベント潜入レポート!

クックパッドアワード2014開催!

2014年11月27日、東京・恵比寿にて「クックパッドアワード2014」が開催されました。クックパッド初となるユーザー招待イベントは”今日の料理がもっと楽しくなるひと足はやいクリスマスパーティー☆”がテーマ♪食のトレンド情報やおいしい料理をたっぷり楽しめるということで、午前・午後の回に分かれて抽選で選ばれたクックパッドユーザーが集まりました。一体どんなイベントだったのか!?詳細をレポートします!

クックパッドアワード2014って!?

A741f7d0016cda1c372dda13fbb0cdb1 熱気にあふれる会場
今回のクックパッドアワードは2つの部門に分かれました。まず1つ目となるのが、キーワード部門。今年はおうちごはんジャンルでも、さまざまな食材、メニュー、アイデアが注目をあつめました。すでにノミネートされた50ワードのなかから最も食の楽しさを伝えたキーワードを10個を一挙に紹介。

03fada74c6379b0dbafcaa91a3ff924d みなさんの予想は当たりましたか?
360°スクリーンにひとつずつ発表されるキーワードに円形のイベント会場は、参加者の熱気にあふれていました。どのキーワードも今年話題になったものばかり。そして、そのなかから大賞に選ばれたのは「塩レモン」でした!2014年4月から一気にブレイクした「塩レモン」、作ってみたという人も多いのではないでしょうか。だれもが納得の大賞でした!

受賞キーワードがパーティメニューに

大賞に選ばれた「塩レモン」の他にも9つの受賞キーワードも発表され、会場では実際にクックパッド特製のパーティプレートとして提供されました。今年、食シーンを彩った料理の数々に、イベント参加者もひとつひとつの料理に話題がつきないようでした。

クックパッドアワード2014 フードメニュー

35ea6c899ef0a7b34b749b26886ed98b 今年の食シーンがワンプレートに
・シーフードたっぷり!タイ風春雨サラダ
・カジキのカツレツ〜塩レモンの彩りソース〜
・タコライス仕立てのおにぎらず
・簡単!胸肉のローストチキン
・ボンボンショコラ

ベストクッキングママ賞に優木まおみさん!

58c6faf61c52fd5711b46b3413d1999f 今年女の子を出産。現在は離乳食を検索中
そして、2つ目は芸能人部門。ベストクッキングママ賞を受賞したのは優木まおみさん。なんとご本人がステージ上に!クックパッドのヘビーユーザーでもある優木さんから「独身時代、結婚、出産、子育てと、どのライフステージにもクックパッドが役に立っている」といううれしいコメントも。トロフィーとともに副賞として贈られたクックパッドプレミアムサービス100年無料パスに大感激でした。

そして、ベストクッキングカップル賞には、話題のキッチンでもおなじみの保田圭さんとイタリアンシェフである小崎陽一さん夫妻が受賞しました。保田圭さんからは、ビデオメッセージでよろこびの声が届きました!

参加ユーザーさんに聞いてみた♪

企業ブースなどさまざまなイベントが同時開催されているなか、編集スタッフがクックパッドアワード2014に参加してくれたユーザーさんに突撃インタビューを敢行しました。みなさん、笑顔で気持ちよく答えていただき、ありがとうございました!

いつも使ってるクックパッドだから参加できてうれしい

「今までに、こういったイベントに参加したことはなかったけれど、クックパッドが大好きなので、応募してみました。実際に人気ユーザーさんの話が聞けたり、料理の実演が間近で見られたのが、本当にうれしかったです。これから勇気を出して話しかけてみたいと思います」(千葉県在住)

はじめて食べる料理に驚き、つくってみたくなった

「『おいしい料理がたくさん食べられそう!』と思って参加しました(笑)クックパッドアワードに選ばれていた食材や料理は、自分でも作ったことのある料理が多くて、何だかうれしくなりますね。どの料理もおいしかったですが『おにぎらず』は今日はじめて食べて、そのおいしさにビックリ!さっそく自分でもつくってみようと思います。今日は参加できて本当に楽しかったです!」(東京都在住)

これをきっかけに、もっと料理が楽しくなりそう

「自分でもクックパッドにレシピを投稿していますが、イベントに参加するのは初めてです。人気レシピエールの方々がどんな風にレシピを考案したり、投稿したりしているのか、聞いてみたくて参加しました。参加した栄養士のれしぴさんの実演では、同じ目線の高さで話しかけてくれるので、初めて会うのに共感できるところも多く、うれしくなりました」(千葉県在住)

今後もクックパッドをよろしくお願いします

クックパッドをご利用いただいているみなさんとは、ふだん基本的にインターネットを通じたコミュニケーションです。今回、多くの方々とこうして実際にお会いすることができ、スタッフ一同感謝すると同時に、みなさんの熱い想いに身が引き締まる思いでした。そして、料理をもっと心から楽しんで欲しい、料理を楽しむきっかけをもっと広げていきたいという思いがいっそう強まりました。これからもクックパッドをよろしくお願いします!!

シェアする