学生時代が懐かしい!人気声優・花江夏樹さんと畠中祐さんが語る“思い出の部活メシ”【アニメ『星合の空』特集Vol.1】

学生時代が懐かしい!人気声優・花江夏樹さんと畠中祐さんが語る“思い出の部活メシ”【アニメ『星合の空』特集Vol.1】

10月10日深夜より放送開始のテレビアニメ『星合の空』(TBS系)。作中で、主人公の眞己がふるまう料理がとてもおいしそうに描かれていることから、クックパッドニュースでは『星合の空』出演声優に「ふだんよく作る料理」と「思い出の部活メシ」について取材してきました!第1回目の今回は、桂木眞己役の花江夏樹さんと、新城柊真役の畠中祐さんです。

最近作った料理は「目玉焼き」⁉️

――桂木眞己が料理をするシーンが登場しますが、お二人は料理を作ったりされますか?

畠中さん(以下、畠中):僕はします!それこそ、クックパッドに投稿されている皆さんのレシピを参考にして作っています。

花江さん(以下、花江):僕は、ほぼしないですね。昔、燻製にはまった時期があって、そのときは作り方を調べてベーコンを作ったりしていました。

畠中:え!そうなんですか?

花江:コンビニで売っているスモークチキンが好きで、あれをたくさん食べたくて。でも、値段がお高めじゃないですか?それで、自分の家で燻製を作ってみたんです。

畠中:でも、燻製機のほうが高くないですか?(笑)

花江: 3000円位だよ。それに、昔住んでいた近所のお肉屋さんのブロック肉がひと塊500円くらいですごく安かったから、作るほうが得だったんだよ。

畠中:節約していたんですね。

花江:そうそう。お金がない時代は、よく「具なしチャーハン」も作ってたなぁ。

畠中:僕も作りますよ、チャーハン!冷蔵庫にある食材で作れるし、塩胡椒で味付けすれば簡単ですからね。そう考えると、僕の作る料理は基本的に「炒め物」が多いです。煮物や揚げ物は全然…。

花江:確かに煮物は難しい。今回、僕が演じている眞己が春巻きを作る場面があるけど、中華も結構ハードルが高いよね。

畠中:そうですよね。あと、この前はクックパッドのレシピを見て「目玉焼き」を作りました。すごく簡単なレシピを見つけたんですよ!フライパンに卵と水を入れて、蓋をするだけなんです。

花江:……大体そうじゃない?

畠中:途中で水を入れるんじゃなく、最初からですよ!焦げずに美味しくできました。

B26d2e9f2db2bb56f9ef6e0634da7870

――「部活動」を通して育まれる友情が今作の主軸のひとつになっていて、その中で“食べ物”がひとつのキーアイテムになるシーンがありますが、おふたりにとって部活動をしていたころの思い出の食はありますか?

畠中:僕はバスケ部だったので、運動量がすごかったですね。部活終わりはお腹が空くので、みんなで「広島焼き」を食べに行っていました。そこのお店は、焼きそばを1,5玉以上どれだけ食べても600円だったんです!だから、いつも4〜5玉食べていましたね。でも、残すと罰として皿洗いをしなければいけなかったので、何がなんでも残すまいとみんな必死に食べていた思い出があります(笑)。

花江:僕はソフトテニス部だったんですけど…

畠中:眞己(花江の役名)と一緒じゃないですか!

花江:でも、そんな強くなかったので…(笑)。僕は部活終わりにみんなで食べに行くみたいなこともなかったなぁ。持っていったお弁当はお昼の時間に食べて、部活は部活用のおにぎりを食べる。そんな感じでしたね。

30f46f6dfac398e9580b2c806d0b393f

少年たちの心の動きを感じてほしい

――最後に、『星合の空』の放送を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

花江:ソフトテニスを題材とした爽やかな作品と思いきや、中学生独特の悩みやそれぞれの家庭が抱える問題が色濃く描かれていたり、いろんな要素が詰まったアニメなので、皆さんも自分との共通点を探しながら感情移入して見ていただけるのではないかと思います。先ほど、眞己の料理シーンの話がありましたが、料理で問題を解決したりする場面もあるので、ぜひそこにも注目してみてください。

畠中:心に傷を背負った少年たちが、ソフトテニスや仲間と共に、どういう風に歩んでいくのか。彼らの心の動きが鮮明に描かれたアニメだと思うので、そこに注目してもらいたいですね。あとはやっぱり、ご飯のシーンは見ていてお腹が空くと思います。少年たちがとてもイキイキとご飯を食べる様子を見るだけでも、すごく活力をもらえると思うので、そういうところもぜひ楽しみに見てもらえればうれしいです。

(TEXT:河野友美子)


花江夏樹(桂木眞己役)

01b062f2c9513aab166943885cd1b561

6月26日生まれ、アクロスエンタテインメント所属。2011年に声優デビュー。
第9回声優アワードで新人男優賞、第11回声優アワードでパーソナリティ賞を受賞。
『おはスタ』(テレビ東京系)ではメインMCを務めている。

主な出演作品
『四月は君の嘘』(有馬公生)、『東京喰種トーキョーグール』シリーズ(金木研/佐々木琲世)、『鬼滅の刃』(竈門炭治郎)、『スタミュ』(星谷悠太)

畠中祐(新城柊真役)

Cabab0095b943491e1179a9d4ce9d9c5

8月17日生まれ、賢プロダクション所属。2006年、映画『ナルニア国物語』の一般公募オーディションで声優デビュー。2017年、シングル『STAND UP』でアーティストデビューを果たした。

主な出演作品
『バッテリー(アニメ)』(永倉豪)、『川柳少女』(毒島エイジ)、『KING OF PRISMシリーズ』(香賀美タイガ)、『甲鉄城のカバネリ』(生駒)など。


TVアニメ 『星合の空』

Cdecf008551d874b98683d40ccfae7f2 舞台は廃部寸前の男子ソフトテニス部。キャプテンの新城柊真は、転校してきたばかりの桂木眞己をソフトテニス部に誘うが・・・。様々な想いや悩みを持つ少年たちをソフトテニス部を舞台に描く、オリジナルテレビアニメーション。

2019年10月10日(木)より、TBS・SBS・BS-TBS ほかにて放送開始予定。
TBS:2019年10月10日(木) 深夜1:58~
SBS:2019年10月22日(火)深夜2:25〜
BS-TBS:2019年10月12日(土) 深夜2:00~
*放送日時は都合により、変更する場合がございます。
公式HP http://www.tbs.co.jp/anime/hoshiai/
公式Twitter @hoshiaino_sora

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)