牛乳はクラス中で争奪戦!人気声優・豊永利行さんと佐藤圭輔さんが語る“給食のおいしい思い出” 【アニメ『星合の空』特集Vol.3】

牛乳はクラス中で争奪戦!人気声優・豊永利行さんと佐藤圭輔さんが語る“給食のおいしい思い出” 【アニメ『星合の空』特集Vol.3】

現在好評放送中のテレビアニメ『星合の空』に出演している声優に「部活動の思い出」や「ふだんよく作る料理」などについてインタビュー!第3回目の今回は、曽我翅役の豊永利行さんと、竹ノ内晋吾役の佐藤圭輔さんです。

第1回の花江夏樹(桂木眞己役)さんと畠中祐(新城柊真役)さんの記事はこちら
第2回の松岡禎丞(雨野樹役)さんと佐藤元(布津凜太朗役)さんの記事はこちら

――今作はソフトテニス部を中心に物語が繰り広げられますが、おふたりの部活動の思い出を教えてください。

豊永さん(以下、豊永):中学のときはバスケ部で、高校ではバンドを組んでいました。正式な部ではなかったのですが、音楽室を借りて練習したり、給食時間にはメンバーで集まって、当時はやっていた音楽ゲームの話をしていましたね。青春してたな~(笑)。圭輔は何部だった?

佐藤さん(以下、佐藤):僕も中学はバスケでした。高校は帰宅部だったんですけど、ママチャリレース大会に出るために、週に1回だけ「自転車部」というのに参加していました。

豊永:ママチャリレース?ママじゃないのに??

佐藤:“ママ”の自転車レースじゃなくて、“ママチャリ”のレースです(笑)。ちゃんとサーキットを借りて行う大会があったんですよ。でも、練習は週に1回しかないし、部活時間中ずーっと自転車について話すだけなので、だんだん飽きてくるんですよ。しかも、活動場所もなぜか図工室だったんです。

豊永:部員は何人いたの?

佐藤:3人です。

豊永:3人プラス顧問の先生?だいぶ細々とやってたんだね(笑)。

1238dec03229025a5f1ed05b68116073

――『星合の空』では、料理が物語のキーになるシーンもありますが、おふたりが部活動や学校で食べていた物で思い出に残っているものはありますか?

豊永:僕は小学校の給食で出た「きな粉の揚げパン」が大好きで、その時だけは何があっても学校に行っていました。あと、「ミートソース」も好きだったな。パスタとミートソースをバランスよく食べないと、おかわりをするときにパスタが足りなくなっちゃうんですよ。おかわりといえば、僕のクラスは「牛乳」がすごく人気で、いつも争奪戦でした。当時、牛乳瓶のフタで“メンコ”みたいな遊びをするのがはやっていて、持ち玉ならぬ“持ちフタ”を増やすためにみんな牛乳をたくさん飲んでいました。

佐藤:僕のクラスも牛乳は人気でした。紙パックの牛乳だったんですけど、液体のチューブがついていて、いちごとかコーヒーとかに味を変えて楽しめたんですよ。

豊永:え!瓶じゃないの?しかも、味を変えられるの?僕の時代はそんなのなかった。年齢が一回り違うと差が出るね~(笑)。

佐藤:牛乳の味を変えるって革命的なものだったので、みんなで取り合いでした。

豊永:楽しそう。いい時代を生きてきたね。

佐藤:あと、中学校のときは「給食のカレー」をたくさんおかわりしていました。早い者勝ちだったんですけど、僕はいつも勝ってたんですよ。だから、だんだん「イケイケ圭輔~!」ってみんなも煽ってきて、“給食の時間の勇者”みたいになっていました(笑)。それがすごく楽しかったですね。

F32bd0a1f6d51095268eaf58409c17b7

――「星合の空」には眞己が料理をするシーンも登場しますが、おふたりはふだんからお料理はされますか?

豊永:ほんとたまに、野菜炒めとか簡単にできるものを作る程度ですね。僕、好きな食べもの第1位が「醤油」なので、醤油ベースの料理をクックパッドとかで検索して作ることが多いです。

佐藤:好きな“食べ物”が醤油なんですか?

豊永:そう(笑)。甘辛系の料理とか、和食とか、醤油ベースのものが大好き!圭輔はふだん何か作ってる?

佐藤:僕は2日に1回くらい料理はするんですけど、味噌を使ったものを作ることが多いです。

豊永:醤油対味噌か!

佐藤:味噌って万能だから、調べるといろいろな料理が出てくるんですよ。最近だと、かぼちゃで味噌だれの芋餅を作りました。

豊永:え?芋餅ってじゃがいもで作るんじゃないの?それを言うなら「かぼちゃ餅」だよ!

佐藤:確かに!そうですね(笑)。

――最後に、クックパッドニュースの読者に向けて、『星合の空』のみどころをお願いします!

豊永:いわゆる学生時代の青春アニメーションと思われがちですが、実は結構重たい話もあって、キャラクターそれぞれの家庭内のことやメンタル面の話が肝になってきます。それがソフトテニスとどう関連していくのか、今後の展開を楽しみにしていてください! そして、重たいシーンだけでなく、調理シーンなど楽しい場面も出てきます。どの料理もおいしそうですし、非常に細かく描かれているので、ぜひそちらにも注目してお楽しみください。

佐藤:今の段階ではすごく重たい内容になっていると思いますが、料理のシーンも出てくるのでそこでほっとしていただければと思います。眞己君が料理をする描写もすごく丁寧にきれいに描かれているので、そういうところにも注目して見てください。ぜひたくさんの方に見ていただけたらと思っています。よろしくお願いします!

(TEXT:河野友美子)

豊永利行(曽我翅役)

C3f5fb712abf8f3ac66bbde28a856f5e

4月28日生まれ、スーパーエキセントリックシアター所属。
10歳の時に、舞台デビュー。以降、現在に至る。第12回声優アワードで主演男優賞を受賞。
主な出演作品
『風が強く吹いている』(清瀬灰二)、『ユーリ!!! on ICE』(勝生勇利)、『デュラララ!!』(竜ヶ峰帝人) など

佐藤圭輔(竹ノ内晋吾役)

909d0696eeef660185d860c5d74e9e11

10月8日生まれ、スーパーエキセントリックシアター所属。本作『星合の空』で声優デビュー。男性エンターテインメントユニット「Grab“A”」で活動中。
出演作品
サンリオピューロランド ステージ、「MEMORY BOYS~想い出を売る店~」(ノクターン)


TVアニメ 『星合の空』

Cdecf008551d874b98683d40ccfae7f2 舞台は廃部寸前の男子ソフトテニス部。キャプテンの新城柊真は、転校してきたばかりの桂木眞己をソフトテニス部に誘うが・・・。様々な想いや悩みを持つ少年たちをソフトテニス部を舞台に描く、オリジナルテレビアニメーション。

2019年10月10日(木)より、TBS・SBS・BS-TBS ほかにて放送中。
TBS:2019年10月10日(木) 深夜1:58~
SBS:2019年10月22日(火)深夜2:25~
BS-TBS:2019年10月12日(土) 深夜2:00~
*放送日時は都合により、変更する場合がございます。
公式HP http://www.tbs.co.jp/anime/hoshiai/
公式Twitter @hoshiaino_sora

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)