【口内炎の予防に】管理栄養士が厳選!タンパク質・ビタミンA・B・Cが豊富な栄養満点レシピ

【口内炎の予防に】管理栄養士が厳選!タンパク質・ビタミンA・B・Cが豊富な栄養満点レシピ

口内炎を予防・改善しよう!

食欲の秋。ついつい食べ過ぎてしまい口内炎ができてしまった、なんてことはありませんか?口内炎の原因は口の中で起こる刺激や、ウイルスなどによる感染、免疫低下、ストレスなど様々です。このほかに考えられる要因として偏った食事による栄養不足が挙げられます。主に皮膚の構成に必要な「たんぱく質」、皮膚の代謝を司る「ビタミンB2」「ビタミンB6」、皮膚の粘膜の働きを正常に保つ役割のある「ビタミンA」「ビタミンC」が関係していると言われています。

口内炎予防・改善レシピはこれ!

これらの栄養素を全て含むレシピをピックアップしました。これだけで完璧!ではなく、これを取り入れながらバランスよくいただくことが大切ですよ。

レバー(たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB)×小松菜(ビタミンC)

鉄分補給に!レバーと小松菜炒め by かずぼーん
レバーも小松菜も鉄分たっぷり! コチュジャン味噌でレバーの臭みも無くなってとっても食べやすい。

豚肉(たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB)×ピーマン(ビタミンC)

豚とピーマンで簡単♡和風チンジャオロース by santababy
豚肉とピーマンをシンプル調味料で簡単に~(o´ω`o)タケノコハナシ♪ 忙しい日のお助けメニュー。お弁当にも♡

納豆(たんぱく質、ビタミンB)×ニラ(ビタミンA、ビタミンC)

長いもと納豆のもっちもっち!お焼き by うららまる
つくれぽ100人♪すりおろした長いもと納豆のモッチモッチおやき。混ぜてフライパンで焼くだけ簡単!おやつ、おつまみに

卵(たんぱく質、ビタミンB)×キャベツ(ビタミンA、ビタミンC)

キャベツと卵だけ!とんぺい焼き風! by こうきとはなのパパ
材料はキャベツと卵だけでとっても簡単なヘルシーとんぺい焼きです!2019年5月話題入り(^-^)ありがとうございます!

たんぱく質を多く含む食材はビタミンB類やAが含まれていることが多いので、ここに野菜などからビタミンCをプラスすると効果的です。あとはご飯を炊いたら栄養満点な献立になりますね!!


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)