cookpad news
メインおかず

のどのイガイガにはコレ!超簡単に作れる「大根はちみつ」を試してみて♪

のどのイガイガにおすすめ!大根はちみつ

寒さとともに乾燥も気になる季節がやってきました。この時期気になるのが、のどの乾燥。のどがイガイガするといったことはありませんか?のどの不快感の原因のひとつが痛みの原因となる細菌やウイルスと言われています。そのため、イガイガからのどを守るためにはこの細菌やウイルスを除去することがポイントとなります。大根はちみつの原料となる大根、はちみつには菌をやっつけることが期待できる成分が含まれています。食べ物は薬ではないので、これで治るというわけではもちろんありませんが、食べ物でこうした成分がとれるのは嬉しいですね。

イガイガ対策には保湿も大切!

のどのイガイガのもう一つの要因とされているのが乾燥。のどを守るためにはのどの粘膜をきちんと潤わせておくこと、つまり保湿がとても大切なのです。はちみつには保湿効果が期待できる成分が含まれています。そこで、のどのイガイガ対策に管理栄養士がおすすめする大根はちみつのレシピをご紹介していきます。この季節に常備しておくと安心ですよ。

基本の大根はちみつ

ドリンクでも!

簡単に作ることができて作りおきにもおすすめの大根はちみつ。のどの乾燥対策として、本格的な冬が来る前に作ってみてくださいね!

執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。
Instagram:@harukanbiyori