受験シーズンスタート!「勉強運」アップにはパセリを◯◯して食すべし☆【くじらさんの開運レシピ Vol.6】

受験シーズンスタート!「勉強運」アップにはパセリを◯◯して食すべし☆【くじらさんの開運レシピ Vol.6】

毎月1日更新・「くじらさんの開運レシピ」。 毎回テーマにあわせた開運メソッドと、食べるだけで運気がよくなる食材をご紹介!テーマに合わせたレシピも一緒にピックアップしていますので、運気UPしたいときはもちろん、献立に迷ったときの参考にしてくださいね☆

毎日誰しも自然とやっていること、それはごはんを食べること。生きていくうえで欠かせない食事は、それだけで開運アクションです。「くじらさんの開運レシピ」では、食にまつわる開運メソッドにフィーチャー!さらに運気UPを手助けしてくれる食材&レシピもあわせてご紹介しますので、ぜひ作って食べてみてください。

今回のテーマ&食材は?

受験&テストシーズンが近づいてきました!

秋が深まってくると、いよいよ本格化してくるのが「受験」シーズンです。最近では大学や高校受験だけでなく、幼稚園や小学校、中学受験までいろいろな年代のお子さんの受験が盛んになっていますよね。受験生を抱えるおうちでは、お子さんが本番で力を発揮できるよう、今から食事や体調管理に気をつけていらっしゃる方も多いはず。また、これからの時期は受験生でなくとも、期末テストや資格試験などテストもたくさんあるとき。
そこで今回は、「勉強運」をアップする開運メソッド&レシピにフィーチャーしました。さっそく作って、受験やテスト前に食べさせてあげてくださいね。まずはメソッドの紹介からスタート!

勉強に必要な集中力を高めるのに効果的なのは、空気の入れ替え勉強前や途中で食べる食事の際には窓を開け、新鮮な空気を入れましょう。寒い、風邪が心配などの理由で窓を開けられないときは、5分間換気扇を使って換気するだけでも同様の効果あり。

勉強運をアップしてくれるのはあの食材!?

空気を入れ替えてスッキリしたら、今度は知性の星・水星が司る食材・パセリを食べましょう。オススメなのは、水星が守護している穀物を使ったパンパセリをのせたトースト♪さらに同じく水星パワーが宿るミントのお茶を飲めば完璧!?
パセリが苦手な人は、ミントの葉っぱをおいたフルーツ、ゼリーやプリンなどを食べることでも代用可能。ミントの葉(食べなくてもOK)から水星の力が染み出て、集中力スパーク!勉強がメキメキはかどり、成績向上や受験合格へとつながっていくことうけあいです。

パセリをたっぷりと♪

パセリたっぷり♡ 茹で卵の和トースト by ミッキーアン
茹で卵に、刻んで乾煎りしたパセリをたっぷりと載せた和トースト

緑茶のカテキンでさらに脳力増強!

ミントティー by petitours
レシピといえませんが簡単でおいしいのでぜひお試し下さい。

旬のかぼちゃとも好相性★

レンジで簡単☆お豆腐かぼちゃプリン by ☆まつえり☆
生クリーム・卵不使用のヘルシーなプリン☆レンジ使用、ゼラチンで固めるので簡単です♪かぼちゃの自然な甘味も楽しめます♡

いかがですか?受験シーズンは、ここから長い人で、来春まで続きます。実は今回ご紹介した食材は、ストレス解消にも役立つラッキーフード♪つまり勉強運が高まるだけでなく、心も癒されるという一石二鳥の効果が。笑顔で春を迎えられるよう、ぜひ今回ご紹介したメソッド&レシピを活用して、元気に受験&テストシーズンを乗り切ってくださいね。来月の更新もお楽しみに♪(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)