【心理テスト】新米に合わせたいごはんのお供で診断!「あなたの聞き上手度」

【心理テスト】新米に合わせたいごはんのお供で診断!「あなたの聞き上手度」

日本人のソウルフードと言えば、お米。ピカピカの真っ白い新米は、この時期にしか味わえないスペシャルフードです。今回は、そんな「日本人に生まれてよかった!」と思える、新米に合わせたいごはんのお供で、あなたの意外な一面を明らかにしますよ。さっそくチェックしてみて。

秋の実り「新米」

実りの秋と聞いて、あなたは何を思い出しますか?秋刀魚、きのこ、栗など、秋の味覚はたくさんありますが、新米が楽しみという人も多いのではないでしょうか?ピカピカの輝きを放つ新米は、収穫した年の12月31日までに精米され、包装されたもの。つまりこの時期しか味わえない、スペシャルな食べ物なのです。今回は、そんな新米にちなんだ心理テストをご紹介!

親友と一緒に温泉旅館へ旅行にきました。朝食には新米の炊きたてご飯が。あなたが「ごはんのお供」に選ぶのは次のうちどれ?

(1)つくだ煮
(2)のり
(3)納豆
(4)卵

この心理テストでわかるのは?

お米は、言わずと知れた日本人のソウルフード♪ふっくらしてほのかに甘く、どんなメニューにも合わせられるお米は、気配り上手で、おもてなし精神にあふれている日本人を象徴する食材です。そのお米をより引き立たせる「ごはんのお供」から、「あなたの聞き上手度」が明らかに!聞き上手になれる食材&レシピもご紹介しているので、一緒にチェックしてみてください。

(1)「つくだ煮」を選んだあなたの聞き上手度は…反抗期の子どもレベル

お歳暮で贈られてくることも多い「つくだ煮」。昆布や小魚を甘辛く煮詰めた味は、濃いめながら上品な味わい。これをごはんのお供に選んだあなたは意識高い系。実際、自分をブラッシュアップするための努力は惜しまないタイプでしょう。会話のときも、自分にとって役立つ話題や内容かどうか?無意識のうちに選別してしまうキライが。聞き上手度は、反抗期の子どもレベル。特に上から目線の忠告は断固無視しそう。年上から睨まれないよう気をつけて。

(2)「のり」を選んだあなたの聞き上手度は…カウンセラーレベル

古代日本でも食べられていた記録があるほど、なじみのあるごはんのお供と言えば「のり」。パリッと香ばしい味わいは、おにぎり作りにも欠かせない食材です。これを選んだあなたは、控え目で落ち着いたタイプ。オーバーなリアクションをしないため、そっけないと思われることもあるけれど、実は聞き上手度は、カウンセラーレベル。黙って聞いているだけで相手を不思議と安心させ、深い悩みまで打ち明けたい気分にさせる……そんなスゴイ力を秘めていそう。

(3)「納豆」を選んだあなたの聞き上手度は…赤ちゃんレベル

「納豆」は、味噌と並ぶ発酵食品の代表選手です。ネバネバとした独特の食感にはファンが多い反面、苦手、食べられないという人も。そんな「納豆」を選んだあなたは、自分ファースト。会話もマイペース。話したいときはベラベラ何でもしゃべるけれど、気分が乗らないと黙っていたり……。人の話に関しては上の空。ニコニコ聞いているようで実は、右から左だったり……。聞き上手度は、赤ちゃんレベル。でも、ベビー同様不思議と憎まれない得なタイプです。

(4)「卵」を選んだあなたの聞き上手度は…神レベル

TKGという言葉がクックパッドでも話題になるなど、「卵」かけごはんは、人気の朝食メニューのひとつ。栄養満点で、焼いたり、煮たり、いろいろな料理にアレンジできるところも「卵」の魅力と言えそう。これをごはんのお供に選んだ人は、TPOやメンバーにあわせて、自分を変えられる柔軟性抜群のタイプ聞き上手度は、神レベルです。タイミングよく合いの手を入れたり、驚いてみせたり、あなたと話をしている人は楽しくて仕方ないはずです。

「聞き上手になれる」食材&レシピは?

聞き上手になりたいなら、コミュニケーションを司る水星に関係した食材を食べるのがオススメ。ただし、今回は自分でしゃべる力ではなく、相手の気持ちやニーズを読み取る観察力を備えたコミュ力です。
そこでイチオシなのは、根菜類。地下で育つ根菜には、空気や見えないものを察知するパワーが。特に「レンコン」は先を見通す力を高めるとも言われている食材ですが、それは観察力を磨いて聞く力を高めることにもつながります。シャキシャキとした食感を残すように料理して食べると、より頭の働きが良くなり、相手の言いたいことを漏らさずキャッチできるように。

また、西洋占星術で「耳」を司ると言われている星座は、双子座双子座のラッキーフードである、「すだち」「柚子」といった柑橘系の酸っぱい食材も、聞き上手に近づくためのお助けフード。ドリンクに入れたり、スイーツに加えると効果的。

シャキシャキれんこんとツナのおかかサラダ by 料理愛好家あーみん
スライサーで薄くしたれんこんはシャキシャキに♡ 旨味がつまった、ツナ・おかかで和えて 少ない調味料でも、気のきいた一品に

はちみつすだちドリンク by namy7mori
レモンがなくてすだちがたくさんあるんだけど、、という時、いかがですか?

柚子のしっとりマドレーヌ by リンスムージー
冬至が近づくと 青果コーナーに並ぶ柚子。 たまには、まずマドレーヌを作ってから、その残りでお風呂に入ってみてください。

いかがでしたか?コミュニケーションは、キャッチボール。話し上手なだけでなく、聞き上手になることで、意志疎通がスムーズになり、楽しい人間関係が築けます。最近あまり人の話を聞けていないかも……と思うときは、ぜひ今回ご紹介したレシピを活用してみて。そして快適なコミュニケーションを存分に楽しんでくださいね。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)