「タピオカ粥」の朝食は、タイの最新トレンド?!【世界のクックパッドから―朝ごはん編】

「タピオカ粥」の朝食は、タイの最新トレンド?!【世界のクックパッドから―朝ごはん編】

サワディーカー!(こんにちは!)世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッドには、様々なレシピが日々投稿されています。この連載では、それぞれの国のクックパッドに寄せられた現地のユーザーさんによる、本場のレシピをお届け! 今回ご紹介するのは、タイで先日行われた朝ごはんレシピコンテストで優勝したレシピです。いつもの朝ごはんをちょっと変えて、ユニークなタイのお粥に挑戦してみませんか?

タイの定番朝ごはん「ポリッジ」は、日本でいうところの「お粥」

タイの朝は早い。朝ごはんを提供する屋台は朝4時から空いている所もあります。
そんなタイの朝ごはんの人気は、ポリッジ=お粥。定番はお米をすりつぶして煮込んだお粥で、家庭で伝統的に食べられているものです。
今回紹介するのは、そんなポリッジの中でもちょっとユニークな「サゴ」という食材を使ったポリッジ。「サゴヤシ」というヤシ科などの植物から作られる食用デンプンのサゴは、タイでも貴重な食材で、食感にパンチが生まれるといいます。

サゴの代用はタピオカで!ご飯を入れてももちろんOK

日本では手に入りにくいサゴは、すっかりおなじみになったタピオカで代用できます。タピオカはキャッサバ、サゴはサゴヤシと元になる材料は異なりますが、小粒のタピオカを使うと独特のぷるぷるとしたサゴの食感を再現できるのだとか。

タイの現地のスタッフによると、サゴの代わりにご飯を入れるというのも良いそう。ちょっぴりエキゾチックな香りのお粥を、作りやすい方法で試してみて。

材料(4人分)

・乾燥タピオカ… 350g
・豚の挽肉… 100g
・醤油…小さじ2
・胡椒…お好みで
・パクチー …5本
・小ねぎ…5本
・しょうが… 1かけ
・揚げニンニク…お好みで

作り方

.材料を準備します
222c4a0205be5ffcc43a4528e51e6f2e

この写真の真ん中にあるの顆粒状のものが「サゴ」。
※日本ではサゴが手に入りにくいので、今回はタピオカで代用する手順で紹介しています。

.タピオカをあらかじめ水で戻しておき、沸騰したお湯に投入して火が通るまで茹でる。火が通ると、透明な粒になります。

.次に、スープを作ります。もう一つの鍋で湯を沸かし、パクチーの根の部分を入れ、そこに豚ひき肉を入れます。

.お好みで、醤油と胡椒で味付けをします。

のタピオカをのスープに入れ、よくかき混ぜます。ボウルに盛り付け、パクチー、小ねぎ、刻んだしょうが、揚げニンニクをトッピングで載せます。召し上がれ♪

※味が薄い場合は、塩などで調整してください。

オリジナルレシピも要チェック!

クックパッドタイに寄せられた🐻Winnie the PEAR🍐さんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
↓↓↓
『サゴポリッジ』
โจ๊กสาคูแท้


クックパッドタイ について

5a9ca325d51a3e2410197dfc42b50f53 クックパッドタイ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載。
先日開催されたタイでの「朝ごはんレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできます。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)