【インパクト大】茹でる手間も省ける「ブロッコリーまるごとご飯」が絶品!

【インパクト大】茹でる手間も省ける「ブロッコリーまるごとご飯」が絶品!

秋は炊き込みご飯の美味しい季節です!

炊き込みご飯はなんといっても調理が簡単。具材とお米を炊飯器にポンっと入れれば、あっという間に食べ応え満点のごはんが一品作れちゃいます。

今はきのこや秋野菜が旬を迎えていて、それらの炊き込みご飯が人気! クックパッドでも検索数をぐんぐん伸ばしています。そんななか、面白い&インパクト大の炊き込みご飯レシピを見つけました。そのレシピとは、「ブロッコリー炊き込みご飯」

ブロッコリーと炊き込みご飯の組み合わせも珍しいですが、その作り方にもびっくり。ブロッコリーは下ゆでせず、まるごと、そのまま、入れてしまうんです。炊き上がり直後、蓋を開けたときのインパクトがすごい! それだけでなく、下準備の手間も省けるので調理時間時短にも。しかも味もバッチリ美味しい! 早速詳しい作り方をご紹介します。

丸ごと、そのまま、入ってる!

今回ご用意したレシピは3つ。シンプルにめんつゆで味付けしたレシピ、ツナとあわせた子どもにも食べやすいレシピ、土鍋で炊くレシピです。

めんつゆで味付け簡単

丸ごと!栄養そのままブロッコリーご飯 by いおさんママ
ブロッコリーを生のまま丸ごと使うので栄養を逃しません! 手間も省けて一石二鳥♪

ツナと合わせても◎

丸ごとブロッコリーごはん by mochimaru
すごいインパクトです!

土鍋で炊けばそのまま食卓へ

土鍋で炊こう!ブロッコリーの炊込ご飯 by かかし79
丸ごとのブロッコリーがインパクト抜群、パーティにおすすの一品です(^O^)

ブロッコリーはカットすることなく、そのまま炊飯器に入れてお米と一緒に炊き上げるという斬新な作り方。炊き上がったら、しゃもじでブロッコリーを崩して混ぜましょう。いつもの炊き込みごはんに飽きたら、ぜひ挑戦してみてください。食卓の話題にもなるので、おすすめですよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)