【おもてなしに◎】薄切り肉の「なんちゃってチャーシュー」がお正月に大助かり!

【おもてなしに◎】薄切り肉の「なんちゃってチャーシュー」がお正月に大助かり!

おもてなしに♪「なんちゃってチャーシュー」

おせちに入れたり、おもてなし料理として食卓に並べたり、年末から新年にかけて出番が増えるチャーシュー。でも、ブロック肉を柔らかくなるまで煮こむのは、時間も手間もかかって大変ですよね。

そこで今回は、薄切り肉で作る超簡単チャーシューをご紹介。料理があまり得意でない人でも、気軽にチャレンジできるレシピを厳選してお届けします♪

3つの味バリエが登場♪

今回は定番、スタミナ、ピリ辛テイストの3つの味バリエをピックアップしました。簡単にすぐ作れるので、違う味のものをいくつか作っておくのもいいですね!

飽きのこない定番味♪

節約!簡単!豚薄切り肉でチャーシュー by sachiko3w
薄切り肉でも立派なチャーシューができます。煮汁も少なめ(o^^o) とっても簡単!!節約にも。

ガーリック入りでスタミナアップ★

レンジで簡単♪豚薄切りチャーシュー by なゆほ
前日に仕込んでおけば、朝はレンジ加熱だけなのでお弁当にも便利♪

コチュ味噌が香ばしい~!

香ばしコチュ味噌のロールチャーシュー by tarragon
薄切りの豚肉をくるりと巻いて作るので簡単、ジューシー。 タレに漬け込まなくてもいいので思い立ったらすぐできちゃいます^^

いかがですか? ブロック肉を買うと結構高けれど、薄切り肉ならリーズナブル! 薄いので火の通り、味が染みるのもスピーディー。急な来客のときでもサッと作れて便利です。さっそくお試しください♪(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)