かわいさ満点!「カクカクおにぎり」がお弁当にもぴったり♪

かわいさ満点!「カクカクおにぎり」がお弁当にもぴったり♪

おにぎりを「四角」で楽しもう!

おにぎりというと「三角」や「俵型」をイメージする人が多いと思いますが、今回紹介するのは「四角いおにぎり」。数年前に話題になった“おにぎらず”とも少し違った、四角に形を整えて作るおにぎりです。

四角にするメリットは?

三角おにぎりは尖った部分があって食べやすい、俵おにぎりはお弁当に詰めやすいなど、それぞれ利点がありますよね。「四角のおにぎり」にも、具材を端まで入れられるというメリットがあります!そして、角が4つあるので、どこから食べても具材にすぐにたどりつきますよ。早速、詳しい作り方をご紹介します。

お弁当にも大活躍

■カクカクおにぎり■ by watyami
俵にみえるけど…でも四角のつもりで作りました。包みバージョンでは一気に3個の味が作れました♪お好みの具でどうぞ(^-^)

食べやすい!作りやすい!かわいい!

つくれぽ(つくりましたフォトレポート)にも、「四角いおにぎりってサンドイッチ感覚で食べれるから嬉しいね美味ぃ☆」「手もよごれないし、簡単!食べやすいしいいね」しかも、見た目も好評。「カクカクおにぎり可愛い~!」「四角いおにぎり■なんだかお洒落」という声も!

42154245c6b52a9f5f8025e58bb6a347

いつもと違う形にするだけで、かわいさアップ!そろそろお弁当のレパートリーも尽きてきて、変化を出したいな…と思っている方は、ぜひ試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)