【疲れやすい人に◎】10分で作れる「サバ缶のトマト煮」でポカポカ元気に!

【疲れやすい人に◎】10分で作れる「サバ缶のトマト煮」でポカポカ元気に!

冷えを感じて疲れやすい人に

寒い日も増えてきて、なんだか疲れると感じることが増えていませんか? 寒さによる血行不良が原因で全身に栄養が行き渡らず、冷えや疲れの原因になることがあります。

薬膳では、胃を元気にして、体力をつけ、血の巡りをよくするはたらきがある「サバ」と「トマト」を一緒に煮込むと血流改善効果があると言われています。

トマトは加熱すると体を冷やす作用が弱くなり、血を補って血行を促進する働きがあります。また、サバは疲れやすい人や少食の人におすすめの食材であるため、疲労回復に適した食材と言えます。

サバ缶とトマト缶で簡単

疲れているときでもサバ缶を使用して10分で作れる時短メニュー。スライスした玉ねぎを炒めて、トマト缶、サバ缶を投入。さらにケチャップとコンソメを加えて煮込めば完成です!

10分で絶品!さば缶トマト煮☆ by あさコロモ
600つくれぽ感謝☆あっという間に、さば缶がオシャレに大変身!ごはんにも、パンにも、パスタにも合います。

簡単・時短・おいしい!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「手際が悪い私でも短時間でおいしく作れました!」「遅く帰宅した時でもあっという間においしく一品ができました!!!」など、レシピの「簡単で時短で作れるのにおいしい」を絶賛する声がたくさん届いています。

48c2d77ff460a512438f57526477a382

サバのトマト煮はパスタソースとしてもおいしいですよ。簡単にできるので、疲れた時でも挑戦しやすいレシピです♪ポカポカ元気に過ごして疲れを吹き飛ばしましょう。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)